今話題のワクチン接種 | 歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba

今話題のワクチン接種


歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-201007211807000.jpg
この写真で何か気がつきますか?

そう、左腕。

今、話題になっている
女性にとってとても大事な予防接種を受けてきました。

それは、
子宮頸癌のワクチン。

私もよくわからないけれど、
予防できるならと思って行ってみたら、
けっこう色々なお話を聞く事ができました。

子宮頸癌の原因はウイルスで、
全ての女性の80%が一生に一度は感染すると言われる程
ありふれたものなんだそうです。

そのウイルスは必ず悪さをするわけじゃなくて、
免疫力の低下や複合的な様々な要因で
発ガンしてしまうことがあるそうです。
その感染から発ガンまでの間がだいたい5~10年。

今、話題になっているワクチンは
このウイルスから体を守るもので、
3回ワクチン接種することによって、
約20~30年間効果を発揮してくれるそうです!

ガンが予防できるなんてすごいですよね!
だから、今私が接種すれば40代くらいまで効くんだそうです。

でも、病院で注意されたのは、
このワクチンは絶対ではないということ。
子宮頸癌の原因となるウイルスは20種類弱あって、
その中でも約60%を占めるメインのウイルスがHPV16型とHPV18型なんだそうです。

このワクチンはその2つのウイルスに効くものなので、
全てのウイルスを網羅しているわけではないということでした。

また、すでに感染してしまっている場合には効果がないんだそうです。

つまり、あくまでもかかりにくくなるというものであって
受ければ一生大丈夫というわけではないそうです。

でも、効果は絶大!
もしも可能性が減るんだったら
受けないわけにはいかないなと思いました。

予防接種をしても
毎年、がん検診をする。
それが大切なんだそうです!

そして、基本的な免疫力を高める為に
規則正しい生活をして
よく寝て、よく食べる。
これをわすれちゃいけないなと思いました。

すご~くいいワクチンだと思うのですが、
気になるのがお値段。

私が受けた病院では、
3回分を一括で払うと5万円。
もしも1回ずつ払うんだったら合計で6万5千円かかっちゃうんだそうです。

これは、
高いですよね(>_<)!!

体にいいことで
みんな受けるべきものって、
もうちょっと安くならないのかなぁ。。。


ちなみに、けっこう痛いです(笑)
注射系すっごく苦手なので、
落ち着くために公園で涼んでました。