「もし高校野球のマネージャーはドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 | 歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba

「もし高校野球のマネージャーはドラッカーの『マネジメント』を読んだら」


歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-201006202336000.jpg
最近、読んでる本をまたまた紹介しますね♪

まずは、「もし高校野球のマネージャーはドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

今、すごく話題になっているので
気になって読んでみたら、とっても面白い!!

野球部を経営組織と置き換えている辺りがわかりやすくて
どんなものにも置き換えられそうな気がしました!

困った事や伸び悩んでいる事があったら、
分析して一つ一つ戦略を立てて行けばいいのかも。

私も、自分の生活に「マネジメント」の考え方、取り入れられないかな♪

次は角田光代さんの「空中庭園」
歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-201006241033001.jpg
複数の人の視点によって描かれる
団地に住むある家族のお話。

人って視点が変わるとほんとに見え方が変わってくるんですよね。

あるあると思いながらも、
人の怖さや残酷さがあって、
読んでてドキドキしちゃいました。
すごく引き込まれる作品です!

複数の視点がある作品って、
好きです☆

一方、同じように家庭の話を書きながらも
ユーモアタッチで心がほっこりしたのが
奥田英朗さんの「家日和」
歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-201006241034002.jpg
こっちは短編集なんですけれど、
かゆい所に手が届くような、
ほんとにあるある!とうなずいてしまうけれど
なかなか気づかない部分が
すごくおかしく冷静な目で書かれていて、
笑ってしまいました!
全体的に愛がある作品だなぁと思いました♪

ちょっと挑戦してみたのが、
ドストエフスキーの「賭博者」
歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-201006241034001.jpg
ドストエフスキーの作品は挑戦してみるものの、
登場人物の名前とか絶対に覚えられなくて
いつもすぐに断念してしまうんですけれど、
今回は短めの作品だったので頑張ってみました!

最初、案の定難しいと思ったのですが、
半分をすぎた辺りから
いきなりスピード感がまして、
くるくるくるくる~っと話が進んで
すごい展開になっていくのに驚きました。
ドストエフスキー、すごい作家さんですね!

最後に紹介するのが田渕久美子さんの「江」
歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-201006241033000.jpg

先日講演会で田渕さんのお話を聞いて
読んでみました♪

強くしなやかに生きる江。

歴史小説なんですけれど、
女性の気持ちや恋愛などが沢山盛り込まれていて、
その人の生きている息づかいのようなものを感じました。

来年の大河が楽しみです♪

ああ、次は何をよもっかな♪
オススメあったら教えてくださいね!

私の一番の読書タイムがお風呂に入っているとき。

本には申し訳ないんですけれど、
ちょっとしわくちゃになって行く感じが
本にさらに愛着がわいてすきなんですよね♪

ではでは、今日はとりあえず雑誌を片手にお風呂にはいろっかな☆

明日は「やじうまサタデー」です!
2週間ぶりのやじサタ!
皆さんに会うのが楽しみだぁ♪
ぜひ、みてくださいね!

おやすみなさい☆