憧れの根本美緒さん☆ | 歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba

憧れの根本美緒さん☆


歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-IMG_0533.jpg
気象予報士を目指すきっかけになったほど憧れている根本美緒さん☆

みのさんの番組で
「根本く~ん!」

「は~い!」

という掛け合いは本当に自然で、
あんな風にお天気をお伝えしたいなぁといつも思っています☆

今日はそんな根本さんに初めてお会いしました♪

というのも、「予報士三田会」のメンバーなんです☆

この予報士三田会とは、
慶応出身の気象予報士の団体で、
一緒に早慶戦に行ったり、飲み会をして
定期的に集まって情報交換をしたりしているんです♪

もちろん、メインの話はお天気で
けっこうマニアックな貴重な話も聞けるので楽しいですよ☆

そんな予報士三田会の事務局長として色々企画してくださるのが及川まことさん♪
歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-201004201734000.jpg
及川さんもキャスターの先輩で
天気予報など色々と教えてくれます!

今日は、根本さんと及川さんにいかに自然にお天気を伝えるか聞いてみました☆

するとお二人たと口をそろえて、

「もう、原稿は適当に楽しんで、自分の言葉でしゃべる!」

それにつきるのかなぁと思いました♪

「歌原天気はわかりやすい!」

そう言われる日を目指して、がんばるぞ♪

根本さん、画面の中と変わらず、
と~ってもきさくで楽しい方でした(*^▽^*)


そうそう、気象予報士の勉強をしていたころの話になって、
みんな共通して読んでいた本があってびっくりしました!

それは
「一般気象学」

この本は、気象予報士のバイブルと言われています☆

でもかなり難しいです。
私は、眠れない時に開くとすぐに眠れてしまうくらい、
最初は書いてある事がさっぱりでした。

そこで、
その前に読んだのが
「天気100のひみつ」という漫画と、
「百万人の天気教室」という本です。

気象予報士に興味ある方は、
ぜひこの漫画を読んでみて
楽しいな~と思ったら
資格に挑戦してみてはいかがでしょうか?

そして、いつか一緒に働きましょう♪♪