野菜ソムリエ 料理教室 | 歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba

野菜ソムリエ 料理教室

野菜ソムリエによる「旬の野菜の料理教室」に行ってきました!

9月の旬な野菜ってなんだろう?

って思うじゃないですか。

ちょっと意外!

今、旬なお野菜ってこれなんです!!


歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-200909031058001.jpg
かぼちゃ☆

右上から時計回りに、
赤皮栗カボチャ、岐阜でとれる西洋カボチャ、黒皮カボチャ、坊ちゃんカボチャ、エビズカボチャです!!

カボチャって秋や冬のイメージあるじゃないですか!

でも、旬は夏から初秋!

カボチャは保存性がよくて、
置いておくと甘みが増すことから
旬よりもちょっと遅くにたべられることも多いんだそうです♪

で、今日作ったレシピは7つ!

①日本カボチャ(黒皮カボチャ)の含め煮
②西洋カボチャ(エビスカボチャ)のほっくり煮
③カボチャの揚げ浸し
④カボチャのスープ
⑤カボチャのカレー風味サラダ
⑥カボチャご飯
⑦坊ちゃんカボチャのオーブン焼き

まさにカボチャ尽くし(*^▽^*)

その中でもこれはおいしい!!
と思ったスープのレシピを紹介しちゃいます♪

材料(4人分)
・一般的なカボチャ 1/4個
・たまねぎ              1/4個 
・バター                 大1
・水                       100cc
・牛乳                    200cc
・生クリーム            100cc
・塩、こしょう

① まず、カボチャの皮をむいて薄切りにし、たまねぎもうすぎりにします。

② たまねぎをバターで炒め、しんなりしてきたらカボチャを加えて炒めます。
    塩、こしょうをしたら、水を加えてカボチャが柔らかくなるまで煮ます。

③ ②をミキサーに入れ、牛乳を加えてよく混ぜます。

④ 鍋に戻し、生クリームを加えて温めます。

歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-200909031152002.jpg


これで出来上がり!!   

簡単でしょ(°∀°)b

とっても濃厚で、
こくのあるお味でした♪

これなら家でもできそう!!

皆さんも試してみてくださいね♪

そして、全て出来上がったらこんな感じ☆

歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-200909031213000.jpg
とってもおいしそうでしょ~♪

はい、美味しかったですо(ж>▽<)y ☆

カボチャは美肌効果があるので、
夏に紫外線を浴びた今の時期にちょうどいいかも!!

自分でもオリジナルレシピが作れるように、
今日教わったレシピを色々試してみよっと♪


歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-200909031220001.jpg