大井川鉄道の旅 | 歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba

大井川鉄道の旅


歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-200906081313000.jpg
こんにちは~♪
今日は蒸し暑かったですねぇ。
今年の夏、猛暑になりそうな予感が強まってきます!

今日の「やじ魂」見ていただけたでしょうか?

そうなんです、
先日静岡に行ってきたのは、大井川鉄道 の取材だったんです!

大井川鉄道はSLとトロッコ列車からなるとても人気の路線です♪

今回は、文化財にくわしく、先日創刊された「鉄道絶景の旅」でこの路線を紹介していた
米山淳一さんに案内していただきました☆


歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-200906091231000.jpg
茶畑をのどかに走っていくSL列車。

乗り心地がよくてとにかく癒されました♪

そして、山道の急な斜面をのぼっていくトロッコ列車。
歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-200906081513000.jpg
すごい迫力でした♪


歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-200906081512000.jpg
トロッコ列車は見てわかるように、すこし小さめの車輌でした。
これだから狭い山道ものぼれるんですね!

そして立ち寄って茶処。
歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-200906090942001.jpg
茶釜で入れるんです!
お湯を何段階かにわけてわましていく方法、
その手順をおこなってみるだけで、癒される♪

そして、鮎のつかみ捕り。
そのあと自分でとった鮎を食べることができるんです♪
歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-200906091615000.jpg


鉄道の旅、
時間がゆっくりながれて、
その土地のことをより深く好きになれるような気がしました♪

さらにくわしく、「やじうまプラス」のHPに書きますので、
そちらみてくださいね!
HPはこちら

さっ、明日は土曜日。
どんなお天気になるかな?

ぜひ、「やじうまプラス」見てくださいね♪

テレビ朝日「やじうまプラス」
土曜日 6:30~8:00