野菜♪ | 歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba

野菜♪

歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-200906061542000.jpg




こんばんわ~♪


「やじプラ」の放送から時間がたっちゃいましたけれど、


今日は野菜についての勉強会にいってきました!





野菜って普段何気なく食べていましたれど、


野菜の目線や


生産者の目線になって考えると、


色々なことが見えてきます♪





例えば、キャベツやハクサイ。


たまに外側の葉っぱが紫色になっていることがありますよね?


でも栄養がつまっているのは、外側の部分。


アントシアニンという色素が寒さなどの厳しい状況で出てきているだけなので、


むしろよろこんで食べて良いんです♪





あとは、タマネギ。


切っていると涙が出ちゃいますよね?


でも、タマネギが刺激しているのは鼻の粘膜。


鼻を押さえないと意味がないんです。


タマネギを少し冷やすと症状がやわらくそうですよ。





それからスイカ。


種無しスイカってありますよね?


種無しスイカは、自分が子どもを作っていないから成熟しなくていいと思ってしまって


甘くならないんだそうです。


それを、「想像妊娠」の状態にして、


種はないけれど完熟しているというスイカを研究中なんだそうです!





知識から原理まで、今日はいろんなことを勉強してきました♪





野菜も生き物。


おいしさにも理由がある。


そう思うと、野菜がもっと好きになりそうです!!





頭を使ったあとは甘いものを食べたくなっちゃいます(*^▽^*)





歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-200906061934000.jpg




十勝おはぎ大名豆乳クリーム♪





以前テレビで紹介されていて、すごく気になっていたんです!


歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-200906061933000.jpg




中はこんな感じ!


歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-200906061935001.jpg




豆乳クリームと小豆の相性が最高!





さっぱりしているのでぺろっと食べれちゃう♪





期待以上のおいしさでした!





あっ、コメントの質問お返しします。





大阪の串カツ、いいですね!


いつかたべたいなぁと思っていたんです。


次回は挑戦してみます。





梅雨入りは、今日もウェザーの部屋で話題になっていたんですけれど、


私も来週の木曜日なんじゃないかなぁと思います。


西日本は水曜日かな?


遅くても金曜日には梅雨入りすると思いますよぉ♪





好きなドラマは、


「ロングバケーション」、「GOOD LUCK」、「純情きらり」です!


感動ではないんですけれど、


「古畑任三郎」大好きでした。





もしも男性に生まれたら、パイロット☆





宝塚はすごく興味があるんですけれど、


実は一度も見に行ったことがなくて、しりませんでした。


見に行きたいなぁと思います。





パソコンからコメント返しの時はアップしてますので、


少し遅れてしまうこともありますが、


お許しください(>_<)