ムーミン展 | 歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba

ムーミン展


歌原奈緒オフィシャルブログ「UTA no HANAUTA」Powered by Ameba-200905151349000.jpg

ふと通りかかったら、ふらふらと中に吸い寄せられてしまいました。

その場所とは「ムーミン展」☆

大丸ミュージアムで開催されていました!
HP


ムーミンが生まれたのはフィンランド。
作者のト-ベ・マリカ・ヤンソンさんは芸術一家の家庭で生まれ、
自由な発想の中、ムーミンを作り上げたそうです。

実は、ムーミンってキャラクターは大好きだけど、
ムーミンの原作って読んだことなかった(°д°;)

会場では、ムーミンの原画、習作などが展示されていて、
ムーミンのお話の抜粋も読むことができました。

改めて、ムーミンのお話と向かいあってみてびっくり!

ムーミンって大人がよんでもとても楽しい、
すごく深い話なんですね!!
豊かな発想で現実にはいないいきものも
すごく身近な存在に見えてきて、ムーミンの世界観に入り込んでしまいました。
そしてびっくりするような展開!

今度しっかりと読んでみようと思います♪

あと、印象的だったのが、本とムーミンの絵の一体感。
ト-ベ・マリカ・ヤンソンさんは作者であると同時に画家でもあったから、
お話をもりあげる絵を自分が書いていたんですね。
だからムーミンの優しい世界観が生まれたんだなぁと思いました☆

そういえば、昔から「スナフキンに似てる」っていわれて、好きなキャラクターだったけど、
どんな人物かしらないなぁ!

やっぱろ改めて読まねば!!

今夜は3時半から、TOKYO FM「Music Seed 大野靖之 落書きのメロディー」が放送されます!
二回目の放送、
前回の放送では、シンガーソングライターの大野さん の意外な素顔がみれました。
ホラー好きということで、「死霊のはらわた」を紹介してくれて、
ホラー嫌いの私に見るよう宿題がでたんですけれど、
はたして私は見たのか?
そして今回はどの映画が紹介されるのか?

また、大野さんが今日もギター生演奏を披露してくれます。

深夜ですけれど、ぜひ聞いてくださいね♪

TOKYO FM(FM 80.0)「Music Seed 大野靖之 落書きのメロディー」
27:30~28:00
HP

そして、その後は「やじうまプラス」みてくださいね♪

テレビ朝日「やじうまプラス」
6:30~8:00
HP