重陽の節句 | 古橋 直子のうれしたのしブログ

古橋 直子のうれしたのしブログ

音楽、旅、趣味、日々の生活の中で感じたことを、素直に表現し伝えていく
Naoちゃんのうれしたのしブログ。

今日は 2024年9月9日。

 

9月9日 「重陽(ちょうよう)の節句

 

 

日本の五節句 の1つで

家族の無病息災や子孫繁栄、不老長寿を願います。

 


奇数は縁起の良い「陽の日」とされ

奇数の重なる日を祝いの日と考えられ

陽の日の最大値である「9」が重なる日を「重陽」と呼び

節句の1つにしたと言われています。

 

 

は邪気を払うとされ

菊の花 を飾ったり

菊酒(菊の花びらを浮かべたお酒) を飲み

厄よけや長寿や無病息災を祈願する

 

という風習が大切にされていました。

 

 

 

また

 

栗ご飯 

 

は 重陽の節句 には欠かせないメニュー。

 

焼きなすや煮びたしなど

秋ナス料理 も。

 

 

 

今では こういった風習も 

どんどん忘れ去られ

食用菊 は どこのスーパーを探しても

ほぼ販売していない状況です。

 

 

 

『重陽の節句』

 

大事にしていきたいですね。