お茶の時間 | 古橋 直子のうれしたのしブログ

古橋 直子のうれしたのしブログ

音楽、旅、趣味、日々の生活の中で感じたことを、素直に表現し伝えていく
Naoちゃんのうれしたのしブログ。

今日の ティータイムコーヒー

 

は、今日から 『お茶の時間』に 変えたいと思います。

テーマ別は  Tea time のままですが 

 

タイトルは

 

「お茶の時間」。

 

 

 

歴史を知ると やはり

カタカナ英語 は 使いたくなくなります。

 

 

コンプライアンス だ

エビデンスだ

コミットメントだ

アグリーだ

 

 

こういった言葉をよく耳にしますが

なんだかなあ・・。と。

 

 

大事なのは 

 

日本語 の 母音

 

日本語 の響き

 

 

 

 

 

以前も書きましたが 

 

はせくら みゆき さんは

 

「日本語 って言ってみたら 宇宙語 みたいなものなの。

  日本語の母音(あいうえお)というのは 

  ゲージ粒子 っていう力を介在する粒子なんだけど

  自然界の力と通じ合う音が 日本語なの。

 なので、日本語を話しているだけで 

自然と色々なものが 松果体も含めて 整ってくるので

それを自分のエゴ(できない・・とか ダメ・・)とか

明日のこと考えたりすることによって

本来の力がすごく削がれているから・・勿体ない。」

 

と。

 

 

 

外来語が 多く使われるようになってしまっただけでなく

 

 

 

日本語までも

 

弥栄(いやさか) は 乾杯(完敗)

 

 

常陸(ひたち)(日が立ち上る) は 茨城(いばらの城)

 

 

なんてことを思うと

カタカナ英語は 意地でも使いたくない私です。(笑)

 

 

他にも もっともっと 

この国の歴史 が 変えられまくっているので

うっかり カタカナ英語 が出てきちゃうかもしれませんが

 

意識して 

 

日本語 

 

に戻していこうかと思います。ヒマワリ

 

 

ということで

 

今日の お茶の時間お茶

 

白玉団子&黒豆の うぐいすきな粉&黒蜜かけお団子

今日は 九谷焼 の器で。キラキラ

 

先日、作って冷凍しておいた白玉団子を

熱湯に入れ 浮いてきたら氷水で冷やして

うぐいすきな粉と黒蜜をかけ、黒豆を添えて出来上がり。お茶

 

 

日本茶の冷茶と共にいただきました。

 

美味しくいただきました。

 

 

 

感謝。クローバー