夏至(お茶会) | 古橋 直子のうれしたのしブログ

古橋 直子のうれしたのしブログ

音楽、旅、趣味、日々の生活の中で感じたことを、素直に表現し伝えていく
Naoちゃんのうれしたのしブログ。

夏至 という

大きな節目の日

 

今日は 

お茶を淹れ

時間を忘れ

心癒されるひとときを過ごさせていただきました。

 

午前中は

私が  煎茶と玉露茶、アイス抹茶ラテ&デザート

 

午後は

ひろ子さんが 紅茶と焼き菓子&デザート

 

で おもてなしをさせていただきました。

 

 

基本的な部分は大事にしつつも

形式に捉われず

カジュアルにお茶を楽しんでいただけるような

カウンター式 お茶スタイルで淹れさせていただきました。

 

 

 

 

まずは 白檀のお香で 場を清めます。

 

鳥と水の音 が流れる中

まずは 静岡の煎茶 『宝玉』を淹れさせていただきました。

 

次は 京都福寿園の玉露茶『金閣 玉露』を。

 

そして

アイス抹茶ラテ&デザートプレート。

 

ケーキは 「グランイル」さんの「トランスショコラ」をメインに

のぶち にいただいた わらび餅 

そして アイスクリームと果物を添えました。

暑かったので、あっという間にアイスが溶けてしまいましたが。

 

そして

アイス抹茶ラテをつくります。

 

みんなで 弥栄。

 

そして 

午後からは

 

ガラッと雰囲気を変え

ひろ子さんの紅茶time。

 

今日は、こちらの アールグレイの紅茶です。コーヒー

 

手作りのマドレーヌと邪気を払う桃 のお菓子。

ひろ子さん手作りの名前プレートです。

 

こちらのバラは ひろ子さん宅に咲いた 美しい黄色のバラ。ピンク薔薇

ひろ子さんのゴブレット型の花器。素敵です。白ワイン

 

そして

こちらも ひろ子さん手作りの紅茶とオレンジのゼリー。オレンジ

 

ゆったりとした 心豊かな有難い時間を

過ごさせていただきました。あじさい

 

 

 

ひろ子さん

美味しい紅茶とデザート

有難うございました。キラキラコーヒー

 

 

参加された皆様

美味しい果物やデザート、飲み物など

ご馳走様でした。

 

有難うございました。キラキラあじさい

 

 

 

 

夏至という大きな節目の良き日

 

最後に みんなで

平和と安全を祈り

夢を語り合いました。虹

 

 

最高の1日となりました。キラキラ

有難うございました。

 

 

感謝いたします。あじさいキラキラ