偕楽園へ | 古橋 直子のうれしたのしブログ

古橋 直子のうれしたのしブログ

音楽、旅、趣味、日々の生活の中で感じたことを、素直に表現し伝えていく
Naoちゃんのうれしたのしブログ。

昨日は、BLESSの4人で

水戸の偕楽園へ行ってきました。

 

 

と、その前に

 

以前、イベントでお世話になった

『とう粋庵(とうすいあん)

でランチをいただきました。

 

とても素敵な雰囲気で

女性好みの 美しい彩りのお料理 で

とても素敵なお店です。

 

 

私は こちら↓のランチ『やわらぎ』の大和芋とろろごはんを。

 

さあ、こちらが ランチの「やわらぎ」

まあ、美しい器に、美しい盛り付け。キラキラキラキラキラキラ割り箸

美しい彩りに 思わず、わあ~!!!と。

 

そして

食後には こちらのデザートと飲み物。↓キラキラキラキラ

黒蜜ときなこのミルクプリンとアイスティー。

 

これ全部ついて なんと 2,000円!キラキラキラキラキラキラ

 

目の前には 千波湖が広がり

お天気も良く 最高でした。晴れ

 

大満足でした。

 

そして

いよいよ 『偕楽園』へ。

何年ぶりでしょう。キラキラ

 

 

 

偕楽園

江戸幕府最後の将軍 徳川 慶喜

徳川 斉昭 が 天保13年(1842年)に

領内の民と偕(とも)に楽しむ場にしたい と願い創設しました。

 

藩主や藩士のみならず 

庶民にも開放する目的を掲げた

近代の公園に近い性格を持つ庭園でした。

 

偕楽園 創設の理念を記した『偕楽園記』には

 

『一張一弛』(いっちょういっし)

 

というキーワードがあります。

 

 

 

 

『一張一弛』とは

 

厳しいだけでなく 

時には緩めて 楽しませることも大切である

 

という教え。

 

 

 

徳川斉昭 は

優れた人材の育成を目指して

天保12年(1841年)に 藩校『弘道館』を

翌年天保13年(1842年)には 『偕楽園』を創設。

 

文武修行の場(一張)である弘道館。

修行の余暇に心身を休める場(一弛)である偕楽園。

 

相互に補完しあう

一対の教育施設として構想されました。

 

 

徳川 斉昭

数多くの 弘道館と偕楽園 に植えました。

 

春の魁(さきがけ)として咲く 梅の花 は 

詩歌 の良い題材になり

また 梅干し にして軍事や飢饉の際の非常食となることから

実用を重んじた斉昭は 領内に広く梅を植樹することを奨めました。

 

 

 

 

 

ということで

偕楽園の駐車場へ車をとめ(500円)

 

徳川光圀、徳川斉昭 を祀る『常盤神社』

 

藤田東湖を祀る 『東湖神社』

の脇の道を進み 『偕楽園 東門』から入りました。

 

入園料 大人 300円

 

お天気にも恵まれ

風が心地よく 最高でした。キラキラキラキラキラキラ晴れ

 

園内の 藤 が とてもキレイでした。キラキラ

 

 

藤の前で記念写真。キラキラ

 

 

そして

『好文亭』 をバックに。

 

そして

 

好文亭 へ向かいます。

 

観覧料 大人200円

 

 

さあ、いよいよ好文亭に入ります。

 

好文亭には 何度も来ていますが

以前とは 見方や感じ方が 

全然違うような気がします。

 

楽しみ!

 

 

さあ、中へ入ります。

 

思わず

 

わあ~!!!

 

やはり 以前とは感じ方が違います。

歳を重ねると 以前とは違う感覚。(笑)

 

とにかく 感動。。。

 

 

 

たくさん写真を撮りましたので

好文亭の雰囲気を お楽しみください。キラキラ

 

 

 

そして

以前はなかった こちらの

 

カフェ『樂』~RAKU~ 

お客様がたくさんいらしたので

カフェ内は撮りませんでしたが

徳川斉昭公と同じ景色を

ここから眺めながらのティータイムは最高だと思います。コーヒーコーヒー

 

 

私たちは、このカフェの前でゆっくり寛ぎました。キラキラ

 

 

 

そして 

急勾配の階段を上り 最上階へ向かいます。

 

 

そして 来ました!!!

わあ~~~~!!!

 

絶景かな 絶景かな~~~!キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

心地よい風が吹き抜け

ここから眺める景色

それは それは 最高でした。

 

しばらく ここでゆっくりと美しい景色を堪能しました。

 

 

そして 好文亭から すぐ脇の茶室「何陋庵(かろうあん)」を見学。

 

隣の「茶室待合」は

茅葺きで櫟の丸太造りでできています。

低いので、頭をぶつけないようご注意ください。(笑)

 

ここでも 記念写真。カメラキラキラ

 

 

 

ということで

 

 

先日の『弘道館』は 雨。

昨日の『偕楽園』は 晴れ。

 

まさに

 

『一張一弛』の

 

『陰』と『陽』 

 

を 肌で感じました。

 

 

感動の1日でした。

 

 

 

感謝。

 

 

つづく