雅楽教室 65 | 古橋 直子のうれしたのしブログ

古橋 直子のうれしたのしブログ

音楽、旅、趣味、日々の生活の中で感じたことを、素直に表現し伝えていく
Naoちゃんのうれしたのしブログ。

昨日は 今年最初の雅楽教室(龍笛のお稽古)へ。むらさき音符

(笹本先生のご実家にて。いつも有難うございます。m(__)m)

 

 

先日の読売新聞の記事↓

1/27 新国立劇場にて

笹本先生が所属する『伶楽舎』(れいがくしゃ)の

邦楽公演『源氏物語音楽絵巻ー演奏と朗読でたどる光源氏の生涯-』

が行われます。

 

NHK大河ドラマ『光る君へ』が始まり

注目を集める源氏物語。

 

伶楽舎の演奏に

文学座の俳優による朗読や演技で

観客を平安貴族の世界へ誘います。

 

 

平安貴族の世界。

 

平安時代に思いを馳せ

タイムスリップしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ということで 

 

今年最初のお稽古は

笹本先生の読売新聞の記事で盛り上がりました。キラキラ音譜

 

 

 

 

さて

お稽古は

基礎的な音出しからスタート。むらさき音符

 

 

そして

 

新年に相応しい曲を3曲復習。

 

フーミンが鞨鼓担当。

3人が龍笛を。

 

途中、1人ずつ 龍笛のソロ部分を担当しました。

 

ドキドキでしたが

なんとか頑張りました。

 

脳には かなり いい刺激になっております。(笑)

 

 

そして

後半は リズムの難しい曲。

 

笹本先生に合わせて演奏しました。

 

フーミンの鞨鼓も いい感じになってきました。

 

 

まだまだではありますが

この日本の素晴らしい伝統音楽

日本の文化 に

こうして触れられることは

とても嬉しく

幸せです。

 

 

 

 

ということで

 

 

笹本先生

 

お忙しい中、有難うございました。

今年も どうぞ宜しくお願い致します。

有難うございました。

 

 

 

お稽古の後は みんなでお食事。

あっという間の楽しい時間でした。キラキラ

有難うございました。

 

 

 

感謝。音譜