「道具」と「時間の流れ」 | 古橋 直子のうれしたのしブログ

古橋 直子のうれしたのしブログ

音楽、旅、趣味、日々の生活の中で感じたことを、素直に表現し伝えていく
Naoちゃんのうれしたのしブログ。

最近、気付いたことがあります。

 

 

それは

 

『時間の流れ』 のこと。

 

 

以前

 

『丁寧に生きる』

 

という記事を書きましたが

今までとは 違う

今までにない感覚で

自分にとっては

とても大きな変化を感じています。

 

 

 

『丁寧に生きる』

 

そのきっかけは 

 

『道具』 でした。

 

 

 

調理器具や 日常使用する道具・物など

今までより ちょっとだけ値段の高い

お気に入りの新しいものに 買い替えたこと

 

 

これが 

最初の大きな変化への一歩でした。

 

 

それまでは 

(使えればいい) というような

あまり道具にはこだわらず

適当に買い揃えたものを使っていましたが

ちょっとだけ いつもより高い 

質のいい道具(職人さんの技を感じるような)を

購入し 実際に使ってみると

 

例えば

 

お鍋 1つ 

 

で、今までの食生活とは全然違う

というより 「人生観が変わる!」

 

と言ってもいいような(笑)

 

料理は 今までとは比べものにならないほど美味しくなり

(調和のとれたバランスのいい味にまとまるというのか

 食材のそのものの味や美味しさが感じられ)

「鍋1つで?!」

と、とても大げさに思われるかもしれませんが

とても豊かで贅沢な気分になるから不思議です。

鍋1つで こんなに違うのか という位

本当に 違います。

 

 

今までより 少しだけ値段が高いので

当然、大事に使いますし

 

洗い方も丁寧になり

キレイに乾かして 仕舞う。

 

この一連の流れが

もう 「豊か」 な訳です。(笑)

 

 

デザインや色も お気に入りのものをチョイスすれば

絵になるので ディスプレイ感覚で楽しめます。

 

ほんのちょっとのお値段の差で

一生もの といいますか

とにかく 「豊かな気分」 にしてくれます。

 

 

道具1つで 

こんなに生活が キラキラと 豊かになるのか

こんなに 気分よく 家事ができるのか と。

 

 

いい道具に出逢うことによって

 

道具の素晴らしさ、大切さ を

身に染みて感じています。

 

 

道具の

手に触れる感覚(触覚)

デザインやカラーの目に映る感覚(視覚)

 

ここが 『時間の流れ』 の変化への スタートでした。

 

 

「触覚」、「視覚」 が刺激されると

次に変わったのが 「聴覚」と「嗅覚」。

 

そう 「音」 と 「香り」 でした。

お湯を沸かし、コーヒーポットで ドリップする時

コーヒーがフィルターにジワジワと膨れて広がっていく

 

その時の

お湯がコーヒーポットから 注がれていく時の音

コーヒーが蒸されてふっくらと広がっていく音

 

そして 

その瞬間の香り立つコーヒーの香り

 

 

日本茶の入った南部鉄器の鉄瓶に 

お湯を注ぎ じっと待ち、茶葉を蒸らす。

そして

お気に入りの温めた湯呑茶碗に

鉄瓶から少しずつお茶が注がれていく瞬間の音

そして 香しい お茶の香り

 

 

この木箱には、食パンを保管していますが

この分厚い重みのある木箱の蓋を

開け閉めする際に、空気が混ざって、フワッと閉まる

その瞬間の 木と木のなんとも言えない素朴な音もたまりません。

 

煮込んでいる時の鍋の音

ハサミで切る時の音

包丁で食材を切っている時の音

 

 

この瞬間が 何ものにも代えがたい瞬間であり

なんとも 心豊か で 贅沢 な時間です。

 

 

そして

 

 

その香しいコーヒーやお茶

煮込んだ料理やこんがりと焼けたパン

 

 

すると

今度は 「味覚」 

 

そう 「味」 が変わります。

 

今までこんな味だった?という位に。

 

 

 

 

という具合に

 

新しい 「お気に入りの道具」 に変えるだけで

 

五感が刺激され 

明らかに 今まで以上に 

心豊かに 贅沢な気分 

を味わえている自分 になっているように思います。

 

それと同時に

 

いかに 今までは 

 

「雑」 な生き方をしていたか

 

ということにも 気付く訳で。(笑) 

 

 

 

 

そして 面白いのが ここからです。

 

 

道具 を変えただけで

五感が刺激され

 

「丁寧な生き方」

 

「丁寧な暮らし」

 

を意識し、大事にするようになりました。

 

 

すると ここで大きな変化に気付きます。

 

 

 

今までとは

 

『時間の流れ』

 

が 全然違う。

 

 

もちろん まだまだ 『雑』 です。(笑)

 

 

 

が 以前の私 よりは 明らかに 

 

生き方 暮らし方 

 

が丁寧になってきているのがわかります。

 

 

すると その 副産物として

 

『時間の流れ』 

 

が ゆっくり ゆったり と変わり

時間軸が全然違って感じる のです。

 

この副産物の 

「時間の流れ」 こそ

求めていた 本当の 「主産物」 であって

 

この主産物を得る過程にこそ

五感の刺激があり 

その五感を感じさせてくれる原点が 

道具 であった。 と。

 

 

 

 

何が言いたいか と言いますと

 

「幸せ だから 笑える」 

のではなく

「笑っているから 幸せ」

 

という感覚 と一緒で

 

 

「ゆっくりゆったりした時間がある から 丁寧に生きられる」

 

ではなく

 

「丁寧に生きる から 

 ゆっくりゆったりした時間が生まれる」

 

 

そして

 

「時間がないから 雑 になる」

 

ではなく

 

「雑に生きる から 時間がない」

 

という現象になる ということも。

 

 

 

丁寧な生き方

丁寧な暮らし

 

というのは

 

五感 が刺激され 研ぎ澄まされ

 

それにより

 

心豊かな満たされた感覚 を生み

 

心の贅沢 を味わうことにより

 

気付くと 

 

「時間の流れ」

 

が 変わり

 

求めていた ゆったり ゆっくりとした時間軸で生きている

 

 

という 私なりの大きな気付きとなりました。

 

 

 

 

道具 ⇔ 五感 ⇔ ゆったりゆっくりとした時間の流れ

 

 

ということは

 

今までより ちょっとだけ贅沢な

お気に入りの道具や物に変えてみる

 

 

この一歩で 

その道具を使う過程を楽しみ

心豊かな贅沢な気分 を味わうことで

 

五感が研ぎ澄まされ

 

時間軸、時間の流れが大きく変わり

 

心豊かな ゆっくり ゆったり とした有り難い時間を生む

 

 

という 私なりの方程式 

 

が完成しました。

 

 

 

 

ということは 

 

「仕事やお金や財産、人間関係」も

 

みんな 一緒 

 

ということですよね。

 

 

身近な 「今」  

感謝しながら 

楽しく、心豊かに生きる

 

 

 

内側(思い) が 先で

 

外側(環境) は あと

 

 

ということなのでしょうね。

 

 

感謝。