妊娠初期から妊娠中期にかけて、特にこれと言ったトラブルも無く

 

とても順調なマタニティーライフを送っていたおかかですが
 

 

 

妊娠後期に入ってからは、へんてこりんで大げさな色素沈着によって

 

体の至るところが黒ずんだり・・・・

 

 


いつも通りの食生活を続けていただけなのに

 

何故か体重の増加が止まらなかったり・・・

 

 


 

 

赤ちゃんよりも自分についた脂肪のせいで、お腹が急激に大きくなり

 

大量の妊娠線が出てしまったりと・・・

 

 


 

 

 

なぁぁぁんてこったぁぁぁ!!!

 

な、マイナートラブルに続々と見舞われていました・・・

 


そしてまたまた今回も

 

新たなマイナートラブルに襲われましたので、そのお話をします

 

 


 

 

 

―――突然ですが、皆様

 

〝こむら返り〟の経験はございますでしょうか?

 

 

 


おかかはこの〝こむら返り〟について、たまごクラブで事前に、学習済みでした


 

 

 

 

ふくらはぎにある〝腓腹筋(ひふくきん)〟という筋肉が、異常収縮することをいうのですが

 


こむら返りの原因は、脱水やミネラル(カルシウムやマグネシウム)が、不足していることや

 

血行不良、筋肉不良などがあげられるのですが
 

特に妊娠中は、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルの一部が、胎児に移行することで不足し


また、大きくなったお腹で姿勢が崩れ、下半身の筋肉負担が増加する事や、運動不足により、血行障害をきたすことが多いため


こむら返りがとても起こりやすい状況になってしまうのです
 

 

 

 

―――しかしおかかは、妊娠線の時と同じく

 


まさか自分がこむら返りなんて、なるわけない!と、思っていました

 

 

 

 


 

 

そもそもおかかは、19年の人生で一度も脚がつった事が無かったため
 

きっとこむら返りも、脚がつりやすい体質の人がなるんだろうと、考え

 


 

 

自分には関係のない話なので、こむら返りに関して学習した事は、すっかり忘れていました

 

 


しかししかし!出産予定日も近づいた、真冬の真夜中に
 

 

 

―――事件は・・・起こったのです・・・

 

 


おかかは、寝床にしていた一階の和室で、弟セイヤと並んで寝ていました

 

 

 


 

 

おかかには弟が三人居るのですが、セイヤは、真ん中の弟で、この時は9歳でした☆

 


セイヤは、おかかの事をとても慕っていて、里帰りしたおかかのお世話をあれやこれやとしてくれていました☆

 

 

 

 


―――そして臨月に入った、ある日の夜中・・・

 

突然、おかかの右脚が・・・

 


ビンッ!となり、ハッと目を覚ましたおかかは
 

 

 

 

次の瞬間には

 

 


 

 

と、絶叫していました

 

 

 


 

 

未だかつて経験したことの無い痛みに、おかかは大事なお腹の事はすっかり忘れ

 

パニック状態に陥り
 

お布団の上を転げ回り、のたうち回り

 

痛くない左脚を、畳に何度も打ち付けていました

 

 

 

 


 

 

 

おかかがおお暴れしている事に驚いたセイヤは

 

 

 

赤ちゃんが生まれると勘違いし

 

 

 

 


どうしよう!どうしよう!と和室の中をアタフタと歩き回った末に

 

 

 

 

 

 



 

 

と、叫びながら、二階で寝ているオカンを起こしに行きました

 


そして

 

 




と、慌ててやって来たオカンに、おかかは

 

 

 

 


 

 

と、息も絶え絶えに訴えました

 

 

するとオカンは

 

 

 

何だそんな事か・・・と、がっかりした様子で言いました

 

 

 





丁度この時に、右足の激痛が収まったおかかは、特にケアをされる事もなく・・・

 

 

 


 

 

と、言っても

 

 

 


 

 

と言って、二階に戻って行きました・・・

 

 


おかかは

 


 

 

と、大暴れしたことが本気で心配になりました

 


しかし、お腹はいつもと変りなく無事で、ただ右足だけが、ショック状態にありました

 

 

 

 


 

 

 

おかかはジンジン痛む、右足のふくらはぎをなでながら、お布団に入りました

 

 

そして

 

 

 

 


 

 

 

と、思いました

 


だとしたら・・・こむら返り・・・

 

恐ろしすぎます・・・

 

 

 


おかかは、人生で一度も足がつったことが無かったので

 

〝足がつる〟という事が、どんな感じなのか知りませんでしたが

 


他人が足がつった時に


「あー!足がつった!いててててててぇぇ!」


と、言っているところを見た感想として

 

 

 

 

 

と、思っていました
 

 

だからこむら返りも、同じ様なモノで

 

「大した痛みじゃ、ないんだろうなぁ・・・」と、思っていたのです

 


 

 

―――しかしそれは、とんでもない誤解でした!

 


この時おかかが経験した痛みは、脳みそを貫き

 


 

 

一瞬、宇宙が見えた後に

 

 


 

 

痛みの衝撃で一瞬にして、髪の毛が全部白髪になった様な感覚でした

 

 

 

 

 

どう頑張っても

 


「あー!足がつった!いててててててッ」


・・・なんて、呑気な事は言えませんでした

 

 

 

 

 


ぎゃああああぁぁぁぁぁ!と、叫んでないと、意識を失いそうでした
 

 

なので、先ほどおかかが経験したのは、みんなが言う「足がつった」とは、全くの別モノだと思いました

 

 


 

 

・・・恐ろしいこむら返り、もう二度と嫌だよ、こむら返り・・・

 

 


寝たらまた、こむら返りに襲われるのではないか・・・

 

と思い、おかかは震えながら睡魔と戦いました
 

 

 

 

――――そして翌日

 


右足のふくらはぎには、フルマラソンを完走したのか?と言いたくなるような筋肉痛が残っており


おかかは一日中、右足をひきづりながら生活しました

 

 

 


 

 

 

―――これが、おかかが初めて経験した

 

痛い、痛い、こむら返りのお話です・・・

 


幸いこの妊娠では、こむら返りはこの一回だけで済んだのですが

 


おかかが次に〝再びこむら返りを起こした時〟というのが

 

とてもとても奇跡的なタイミングだったので!

 

 

そのお話も、いずれご紹介する日が来ますので、どうかお楽しみにしていただけると幸いです☆


 

 

妊娠中の皆さま、パートナーの皆さま


痛みの衝撃で、赤ちゃんを産み落としてしまいそうなほど、恐ろしいこむら返りに、襲われませんように・・・

 

 


ミネラルを沢山補給して、どうか、ご自愛くださいませ!
 


 

 

 

 

 

●ぼちぼちおかかの日本一出来損ないのおっぱい●

 

🌟第36話🌟

 

臨月★真夜中のこむら返り!

 

おわり♡

 

 

 

 

 

 

 

動画バージョンも是非♡

👇👇👇