妊娠中期のマイナートラブル

 

〝ド派手な色素沈着〟によって、可愛い妊婦さんでいる事を早々に諦めたおかかですが

 

 

 

 

 

 

 

時、同じくして

 

〝止まらない体重増加〟にも、笑いが止まりませんでした

 

 

 

 

たまごクラブで、妊娠記録を公開している妊婦さんの体重の増加の様子と

 

おかかの体重の増加の様子が、全然違うのです!

 

 


 

 

 

妊娠時の理想的な体重の推移は

 

妊娠前から出産までの間に、8kgから10kgくらい増加するのが理想だそうです

 


 

 

増加する体重の理由は

 

 

 

 

 

 

胎児が約3kg、 胎盤が約0.5kg、 羊水が約0.5kg

 

 子宮・おっぱい・血液の増加が約4kg

 


それを全部合わせると、約8kgなので


8kg以上の体重の増加は、母体についた脂肪ということになり


つまり、太った!・・・ということになります

 

 

 

 

 


で、制服が入らなくなって仕事を辞めた、妊娠7ヶ月のおかかの体重は

 

妊娠前から、既に10kg増量していました!

 

 

 

 

 


 

 

この頃の胎児の重さは1.2kg程度です

 


妊婦検診に行くたびに、面白いくらいに増えている体重に、おかかは笑い、助産師さんは苦笑いしていました

 

 

 

 


 

 

と、助産師さんは言いますが
 

 

おかかは

 


と、呑気に笑っていました・・・

 

 

 

 

 

―――体重増加の原因は、もちろん、食事にあります!


人は食べなければ、太りません

 


と、いう事で

 

【おかかと食事のこれまで】を、軽くご紹介します☆

 

 

 

 

おかかは生まれた時から、かなりの食いしん坊でした

 


 

 

オカンの母乳では足りないと泣き

 

母乳の後に、ミルクを飲まないと絶対にダメだったそうです
 

 

離乳食が始まってからは、食べる量が明らかに他の子よりも多かったため

 

オカンは「この子は将来、肥満になるのではないか・・・」と、心配したそうです

 

 

 

そして、食いしん坊はそのままで、おかかは成長します

 


小学校の6年間と、中学校の3年間

 

おかかは給食が大好きだったので、毎日必ずお代わりをしていました

 

 


 

 

食べても食べてもお腹が空く学生時代でしたが、運動部だったし、成長期だったので、肥満児にはなっていませんでした

 

 


――――しかし部活を辞めた途端、太り始めます

 


ポッチャリ体型で、中学校を卒業したおかかは

 

 


 

 

ガソリンスタンドでバイトを始めるのですが

 

その仕事が部活並みにハードだった事と・・・
 

 

当時付き合っていた彼氏が「女が大食いとか、信じられない!」と言う人だったので

 


おかかは大食いを封印し

 

一時的にヒョロヒョロ華奢な女の子になっていました

 

 

 

 


 

 

 

 

――――しかし

 

その元カレとは正反対の「いっぱい食べる君が好き♡」状態のマーシーと付き合い始め

 

モリモリ食べて、甘やかされたおかかは

 

 


再び、ポッチャリ体型に!


 

 

 

 

 

 

―――そんな時の妊娠でした

 

 

 


身長154センチ、 体重48kgで始まった妊婦生活ですが

 


「あまり体重を増やさないようにね!お産が大変になるからね!」

 


と言う助産師さんの言葉を、心には止めていましたが・・・

 

 


妊娠が発覚してから、何故だかいつもより早く、お腹が空くし・・・

 


仕事をしてても、家事をしてても、お腹がグーグー鳴るのです!


 

「お腹すいた~!」が、もはや口癖でした

 

 


「いっぱい食べてくれて嬉しい!」
 

と、喜んでお代わりをついでくれる、まかないのおばちゃんと


「これも食べやぁ、あれも食べやぁ」

 

と、次々とおかかに食べ物を進めるマーシーに、支えられて

 

 


 

 

 

つわりで吐いたり、食欲が落ちたりすることが無かったおかかは


妊娠初期から、順調に体重を増やし続け

 

 

 


 

 

と言って、食べ物を口に入れ

 

気持ち悪さから解放される!を、繰り返す日々

 


当時はこれが〝食べづわり〟とは知らず・・・

 


赤ちゃんがお腹に居ると、こんなにお腹が空くんだなぁー!
 

と、思っていました・・・

 


 

しかししかし!

 

妊娠7ヶ月時点で、自分の体重の増え方が、たまごクラブの妊婦さんと大きく違う事に気付き

 

 

母子手帳には、一ヶ月で増えすぎた体重が、赤ペンで書かれるようになりました

 

 

 

 


 

 

でも、この時のおかかは、助産師さんが言う

 


「妊娠後期に入ると、もっと増えやすくなるから、気をつけてね!」

 

と言う言葉に、やっぱりピンときていませんでした

 


妊娠前から10kg増えて、58kgになった自分が

 

更にもっと太るなんて、全く想像できなかったのです
 

 

 

なので、この時のおかかは
 

 

 

 

 

 

と、特に気にしていなかったのです

 

 


お腹が大きくなるのと一緒に、どんどん、どんどん、太っていくおかかの事を、マーシーは、嫌がるかな?と、思ったりもしたのですが・・・

 

 

 

マーシーは特に気にしていないみたいで


変わらず、モリモリ食べるおかかを眺めながら、満足そうにビールを飲み


そして変わらず「これも食べやぁ」と、おかかのご飯の上に、おかずを乗せてくるのでした

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーこんな感じで

 

妊娠7ヶ月で既に、理想的な体重の増加の上限となる、10kgに達しているというのに、おかかは

 

 

 

 


 

 

 

助産師さんの予言通り、最終的に

 

16kgも体重が増えてしまうことも

 


「今年、三本の指に入る難産だったよ」と、出産に立ち会った先生に言われるほど、難産になることも、知らずに

 

 

 

 

止まらない食欲に身を任せて


バクバクバクバクと、ご飯を食べているのでした・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


 

●ぼちぼちおかかの日本一出来損ないのおっぱい●

 

🌟第32話🌟

 

止まらない食欲と、体重増加!

 

おわり♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画バージョンも是非♡

👇👇👇