こんにちはおすましペガサスnaoです



昨日主人との会話で、夫婦間の子育てに関する価値観について色々考えさせられました



我が家の娘はまぁとっても元気で、エネルギーが有り余っているので、スーパーとかに行ったら最後、お店の中でかくれんぼ状態で、あっという間にいなくなります。ようやく発見したと思ったら、猛ダッシュで逃げ出し、またいなくなるという、小さい子供あるあるな感じですねー



この間の週末にも主人が娘と実家に帰った時、スーパーで行方不明になり、大きいスーパーだったので探すのに一苦労したそうで



「俺が小さい頃はあんなんじゃなかった」



「もっと落ち着いてた」



と呆れていて



私が



「でも、親と子供は違うからね〜

別の人間なんだから同じものを求めない方がいいんじゃない?」



と言うと



「いや、求める!DNAが同じなんだから、俺にできることが子供に出来ないわけがない」



と言い放ったわけですびっくり




「いやいや、それやっちゃダメでしょ!

それやったら子供を苦しめることになるよ」



と思わず言ってしまいましたよプンプン

(これは私が自分の正しさを主人に押し付けた瞬間)



でも、こういうことって、けっこう多いんじゃないかな〜と思います



兄弟姉妹と比べてみたり、同じ世代のお友達と比べてみたり、もちろん自分の小さい頃と比べてみたり



でも、みんな歳が同じでも全く違う個性、それぞれの子供のペースも様々なので、比べてもしょうがないんですよね…



比べてどうするんだろう? 



親の求めてる勝手な基準に合わせて行動するように子供をコントロールする?



でも、子供って自由だからコントロールしきれない気が…

親の言うこと大人しく聞く子ならコントロールできるのかもしれないけど、逆にその子がそのまま、親の期待に沿って大きくなった時の方が心配ぐすん



それが普通だと思って育っちゃうと、自分の本音よりも、親の意見=自分の意見みたいになっちゃって、これに気付かないまま大人になると色々葛藤が出てくる可能性が高いです



で、一晩経って昨日の会話を思い返してみた時に、自分の中で、



主人=子供をコントロールする人



というラベルを貼っていたなと改めて感じました 



でもそれって自分の中にもあって、まだ手放しきれてないから、主人を通して自分の内面を見せられたんだなと思います



コントロール、自分にしてると周りにもしちゃいますよね〜ぐすん



まずは自分自身をコントロールするのをやめよう



毎日練習練習ニコニコ



皆さんも自分に優しく、日々をお過ごし下さいね



本日もお読み下さりありがとうございましたおすましペガサス




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


赤薔薇ご提供中のサービス/お申し込み赤薔薇


メールフォームこちらからメッセージをお送り下さい・48時間以内にご返信いたします。・48時間経っても返信のない場合はLINE公式アカウント(https://lin.ee/cc6IrHU)よりご連絡下さい。・お問合せはLINE公式アカウントよりお気軽にご連絡下さい。・セッションについての詳細は公式LINE(https://lin.ee/cc6IrHU)でのやりとりとなります…リンクws.formzu.net


赤薔薇LINE赤薔薇

(ご希望の方にはオラクルカードの1枚引きをさせていただいています。メッセージでお知らせください)


LINE Add Friendリンクlin.ee

赤薔薇HP赤薔薇


清水直子 (@cosmic333)さんのプロフィール - knoow[ノウ]清水直子 (@cosmic333)さんのプロフィールをチェックしよう。リンクknoow.jp


赤薔薇フラーレンのご購入はこちら赤薔薇


sevensouls powered by BASE神聖幾何学フラーレンの販売をしています。宇宙龍とペアアップしたプレミアムフラーレンクリエイターが、フラーレン製作をしています。フラーレン製作ワークショップや、フラーレンプロテクション講習も提供しています。フラーレンの受注製作も承っております。ご希望の天然石の種類と大きさをお知らせください。お見積もりをご希望の方はメッセージでご連絡くださいね。お客様とフラーレ…リンクsevensouls.thebase.in