こんにちはおすましペガサスnaoです




昨日、久しぶりに会った友人とランチをして話していた時に感じたことがありました



彼女とは以前職場が一緒で、知り合って15年ぐらい経ちます

当時の職場は個性的なメンバーが多く、その中でもチームワーク良くまとまっていたので、今も印象に残っている楽しい職場でしたニコニコ


友人は今は前に勤めていた会社は辞めて、そろそろ新しい仕事を始めようか考えているということでした



色々話している中で、彼女が参加しているコミュニティで定期的にzoom会議があるという話になり、その話を聞けば聞くほど、彼女が楽しい気分でそこに参加しているとは思えない話ぶりでしたショボーン

最初の挨拶の時点で彼女が話すと場の空気が変わってしまうと…



「○○さん、こんにちは」



って言われた時に、相手が仕方なく挨拶してやってるみたいに思ってしまって、彼女がテンション低く挨拶を返すと、それまでの和やかな雰囲気が消え去り、シーンとなってしまうとのことでした




まぁ、それって友人の思い込みの可能性もあるとは思うんですがうーん




彼女曰く



「なんか、会社でもどこでも人からの嫉妬を受けやすいって言うか、悪目立ちしちゃうんだよね。

私が何か自分の意見を強く言う時、私の最初の印象とギャップがあるみたいで、なんか目をつけられるっていうか…」



会社ではある程度ものの言い方とか、場の空気とかを読んで話すことが一般的には求められると思うんですが(でも、これってよくよく考えると結構高度なスキルですよね…みんな普通にやってるけどこれを求められて辛い人、意外に多いのでは??)



それは置いておいて



で、そのzoom会、彼女はものすごく意識して話し方とか話す内容とかを普段の素の自分の2割ぐらいに抑えて参加したら問題なく平穏に終わるようなのですが、少しでも自分を出すと場の空気を乱してしまうことをとても気にしていました




それを聞いていて思いました




それって、どうなんだろう??


そこまで自分を抑えてそのzoom会、参加する必要あるの?参加も任意なんでしょ?



私が率直に疑問を投げかけると




「でも、参加したら他のみんなの話とか聞いて参考になるし、最後は参加してよかったって思えるから」




こういうこと、よくありません??




・あまり気が進まないけど、行った方がメリットがありそうな気がして誰かと会うとか(オンラインも含めて)

(自分の損得感情で決める)


・行きたくないけど、断ったら悪いから友人とご飯に行く

(自分の気持ちよりも人が優先)


・気が進まないけど、付き合いが悪いと思われたくないから仕方なく行く(人に悪く思われたくない)



結局、これって自分の中の違和感(モヤっとした感情)を無視して、自分の本音は無視して、他の基準で物事を決めてるってことですよね



人間関係で、こういうことってすごく多いと思います



こういうことが積み重なっていくと、人に合わせてばかり、人の意見を尊重してばかりで自分の本心がわからなくなってきます。

他人の意見ありきで自分の考えを決めるというか



仕事はともかく(お給料もらってますからね)



せめてプライベートでは、自分の感覚を大切に、何よりも優先してあげましょうピンクハート



モヤっとする時って、本当は望んでいないことだったり、何か自分の中に引っかかることがあって、フラットな気持ちで判断できていないことだったりします




でも毎回違和感を感じる友達とか、集まりとかは、もしかするともう自分には合わなくなってきている人たちなのかもしれませんね



これからの人間関係は特に、自分に合う人やご縁のある人たちが残っていって、合わない人たち、環境とは離れていくようになると思います。

 


これは合わない人を切り捨てるということではなく、自分の気持ち、感覚を大切にするということです



在りのままの自分でOK

自分の感じ方こそが個性で素晴らしいんだからウインク

あなたみたいに世界を見ている人は誰もいないんだから


色んな感じ方、考え方の人がいてOK



素直に自分の気持ちを伝えても、誰も批判しない

考え方がお互い違ったとしても、それは違う!とか正そうとする必要はない



そういう人間関係の中で生きることは可能なんですニコニコ



いつも気分良く過ごすためにも、自分が居心地の良い人間関係、環境を選んでいきたいですねキラキラ




本日もお読み下さりありがとうございましたおすましペガサス




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


赤薔薇ご提供中のサービス/お申し込み赤薔薇


メールフォームこちらからメッセージをお送り下さい・48時間以内にご返信いたします。・48時間経っても返信のない場合はLINE公式アカウント(https://lin.ee/cc6IrHU)よりご連絡下さい。・お問合せはLINE公式アカウントよりお気軽にご連絡下さい。・セッションについての詳細は公式LINE(https://lin.ee/cc6IrHU)でのやりとりとなります…リンクws.formzu.net


赤薔薇LINE赤薔薇

(お友達登録してくださった方にオラクルカード一枚引きしています。ご希望の方は一言メッセージ下さい)

LINE Add Friendリンクlin.ee

赤薔薇HP赤薔薇


清水直子 (@cosmic333)さんのプロフィール - knoow[ノウ]清水直子 (@cosmic333)さんのプロフィールをチェックしよう。リンクknoow.jp

赤薔薇フラーレンのご購入はこちら赤薔薇


sevensouls powered by BASE神聖幾何学フラーレンの販売をしています。宇宙龍とペアアップしたプレミアムフラーレンクリエイターが、フラーレン製作をしています。フラーレン製作ワークショップや、フラーレンプロテクション講習も提供しています。フラーレンの受注製作も承っております。ご希望の天然石の種類と大きさをお知らせください。お見積もりをご希望の方はメッセージでご連絡くださいね。お客様とフラーレ…リンクsevensouls.thebase.in