自分にとって大事なことって何か、と。 | なーーこのブログ

なーーこのブログ

小さな学びや発見、日々の成長☆


さっき生けたお花、
涼しくなってやっと生花を。
(暑い時期は、お花がすぐ傷んじゃう…)

これはお花屋さんの「お月見セット」🎑
すごく良いよねー❣️✨
丸い菊を満月に見立てたんだろうな、
一目で気に入って手に取った💕
うちに水盤と剣山がないから
ちぐはぐなデザインの花瓶でちょっと残念😆

もみじ

秋なのに暑いままだけど、
徐々に季節の切り替わりを感じている今日この頃。
何かが少しずつ変わるけど、
全てが「やってみる」の継続、連続。

変化は、五感で感じることが主であとは、
思考回路だったり、精神状態だったり、
そこから言葉遣いや表情、行動に出たり。

季節が変わるから
生活面で選ぶものが違うのは当たり前として

自分に起こったことや
見聞きしたこと、
自分の中に湧いてきた感情を観て
もう少し深く、
できるだけ多面的に考えるようになる。

そして、
意識に上がった可能性をジャッジしないでいる。

ひとつひとつは些細なことでしかないけど、
「私はこういう考え(感覚)で、こうする」が
在れば
飛躍しても着地出来るし、
本当に大事にしたいすぐ近くのものと
相思相愛で居られるかな。かな?ww

とはいえ、まだまだ、
何もかも足りないし、何も分かってなどいない。

でも努力は美しい✨✨✨✨✨
頑張り方と
間違い方を
なるべく間違えないでいたい。
でもどっちも必ず間違えるww

毎日、丁寧に過ごせたらいいな。
心地よい事も嫌な事もあってそこから
学びや気づきがある。
(学ばないという気づきもあったww)
負荷がかかったところが、修復され強くなれる。
ご褒美や恩恵があって、心が明るく軽くなる。

幸福や歓喜には種類があって、
遠くから見るか、近くで見るか
実際に体験するかどうかで違う。

見える景色自分次第。

何を選ぼうかな。
体力的にも経済的にも、
出来ることは少なくなっている。

常に必要なことの一つとして、
無明の中で、灯火を絶やさないこと。
考えるのを辞めない。
何をどう感じたか、感覚を大事にする。

昨今あまり冒険はしなくなったけど、
心の中に、帰ってくる家を持つ。
思考をあっちこっち巡らすのだって
私にとっては骨が折れることだからww

もみじ
最近、脳内に相談相手が何人か
存在を確認されたww

例えば
手に取ったもの・欲しいなと思ったものが
本当に必要なのかどうかを
その存在が問いかけてくる。

だいたい既存の2次元キャラクターの姿を借りて出てくる(面白い)
それがなかなか、
納得できる提案をしてくれて、
最終決断をする私。
このシステム(?)のおかげで
今のところ、気持ちが安定していて良い感じ😆
不安定なのも悪くはないけど。

そんなこんなで、あんまり人には言わない
アレコレ
一部をいくつか並べてみたけど、
もっとすごいボリュームで生きてる人たちが
ごまんといるのだと思うと、
尊敬の念を隠し得ない。
ほんと、すごいな。
そのレールに乗ってない私は
ままならないことばっかりだわとかぼやきつつww
マイペースに、喜怒哀楽味わいながら
寿命を完うしよー♪ははは😆


このこ、うちの飼育箱の中で

幼虫から蛹→羽化して飛び立ったキアゲハさん。

箱から出して、30分くらいで羽ばたいていったよ。ちょっと感動🥺


オワリ