ウイルス対策生活で気づいたこと | なーーこのブログ

なーーこのブログ

小さな学びや発見、日々の成長☆

久しぶりに自分の言葉で

書きますwwずっとリブロだったからなーw


コロナウィルスが入ってきて、

マスクや消毒、自粛生活、行事の中止延期、

家族が一緒に過ごす時間が増えて、


不便なこともたくさんあるし

怖いこともあるけど


私はこの新しい生活を

良いものにできていると思っている。


何より子供たちと、共通の趣味を持つことができて、自分の中に情熱が戻ってきたような感覚が

とても嬉しい。

夫くんとも家事や育児を協力して、

思いやりを感じられるのが嬉しい。


お店とかで、みんなが触るものを消毒出来るのはありがたい。


これはちょっと失礼なのであまり言いたくないけど、今まで惰性・なあなあで、義務感だけでイヤイヤ繰り返してきた行事や習慣が、

感染防止という強力な抑止力で中止になっていったことで、削られる労力が大幅に減らせたこと。


そのかわり、なくてはならない楽しい催しや、

会いたい人に会えなくなったなど、弊害もあるけど💧これはつらい。



そして全てがささやかではあるけど

自分のためにものを買ったり

自分の体や爪、髪をケアしたり

趣味、昼寝、お茶の時間、

勉強・読書・アニメ視聴したりする、

自分のために割く時間があるということ。

これはすごい。


しあわせな

気持ちを

感じる時間が

増えた


感謝だね。愛だね。



世の中という分母が大きな言葉では何も

言えないけど、

もしかしたら、

置かれた環境や状況を改善するには

良い機会なんだろうかとも思う。


あと、私が見えてる世の中だけで思うことは、

リスペクトが足りない。

尊重が足りない。

自分に対しても、他の何に対しても。



自分の考えること・やることを、

せめて気がついた時くらいは

「これはどうなのか?」と

自分に問いかけながらやる。


悪いこと・嫌なことや、怖いと思ったこと、

自分を虐めそうになったら、

過去の自分に、今の自分が追い抜かれないように

気をつける。(それは、苦難の経験に捉われて、

今やれる事を考えられなくなってしまうから。)

慎重さや危機感は大事だけど。



↑この両方が、私の推しの言葉なんですけどね

♪♪♪すっかり2次元ヲタクです♪♪♪ww



私を向上させてくれるものや

元気にさせてくれるもの、

いろんな感情を引き出すもの、

表現の手段、その他にもいろいろ、

何処にいても気づきは周りにたくさん在って、

取捨選択もするし、

自分がレセプターを持っていればそれだけ

受け取れる。


忘れ物したり、予定が変わったり、

思い通りにいかなくてもそれは

"思し召し"。 


負荷が掛かればそこが強くなれる。


苦難なんか迂闊に乗り越えないで、

環境を変える・逃げることも大事。

出来るだけ正しい努力をする。


そんな感じで、生きてます。



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨



今もなお大変な苦労をなさってる多くの方々に

幸せが訪れますようにと祈ります。



私は、特定の宗教は持たないけど、

それならば分離すること無く

祈れるのかもしれないと

思ってます。



今日もお気楽・ご安全に〜😀