11月1日(日)

お昼から例の地へ行って参りました

(今日は写真多めです。)

じゃじゃんっ!

當山奈央オフィシャルブログ「melodic museum」Powered by Ameba border=


浅草だぜー

もちろん、向かった先は…

當山奈央オフィシャルブログ「melodic museum」Powered by Ameba border=


どーーーーんと!
【アミューズミュージアム】

そうです。待ちに待ったOPENの日です。
我らが魔王様こと、宮里真央さんが
この地で新たな出発をすると言うことで、
何ヶ月も前から楽しみにしていました

真央親衛隊の奈央、麻由美、そして真央loveな
フットサルメンバーと一緒にOPENをお祝いしに行きました。

オシャレでインパクトのあるビルの中は、
フロアごとに様々な日本の文化を感じることが出来ます。
展示物やアートなど、初めて触れる世界だったので
とてもあっと言う間に時間が過ぎていきました。

6階のフロアに辿り着き、
大きな「浮世絵」に魅せられていた時!
その奥で可愛い袴を着たあの娘を発見

當山奈央オフィシャルブログ「melodic museum」Powered by Ameba border=

まーのん、可愛いやんか。
袴なんて来て立派に見えます、見えますw
いや、マジで可愛いですから。

って言うかmachanのポーズむかつく。
私、めっちゃ普通でもっとむかつく。
せっかくの3ショットやのに。

まぁまぁ、いいとして。

早速、お茶をいただきました。
なんと!ここは可愛い女の子が私の為に
お茶をたててくれると言うのですよ!
(お客さんの為に。か。)

と、言うことで。

當山奈央オフィシャルブログ「melodic museum」Powered by Ameba border=

間近で写真撮りまくりw
高校時代、茶道の時間が好きやったなぁ。なんて
世間話しながらたててくれました。

では。

當山奈央オフィシャルブログ「melodic museum」Powered by Ameba border=

とっても美味しかったです。
machanが抹茶ってこんなに美味しいんやな。
と言ってました。
真央、ありがとう。ごちそうさまでした。

そうそう。

この《織り姫の間》には、真央の他に
5名の織り姫達がいます。

紹介しますね。

まずは、織り姫の中では妹組。

當山奈央オフィシャルブログ「melodic museum」Powered by Ameba border=

紗知歩とゆりえちゃんです

2人とも広島出身で、雰囲気も似てて可愛いです。
BEE-HIVE時代に仲間として活動してた紗知歩。
相変わらずの雰囲気を醸し出してましたw
初対面のゆりえちゃんも、肌が白くてとても可愛かったぁ。

そして、

當山奈央オフィシャルブログ「melodic museum」Powered by Ameba border=

ゆきちゃん

年上とは思えないチャーミングなゆきちゃん。
八重歯が素敵っす。

そしてそして、

當山奈央オフィシャルブログ「melodic museum」Powered by Ameba border=

なおちゃんとしゅくちゃん。
会った瞬間から「わー!」って駆け寄ってくれて、
その笑顔が最高に可愛くて。
照れちゃったよ。

ちょっとさー。

みんな可愛過ぎるでしょう?
袴が似合い過ぎてるでしょう?
浅草にこんなカワユスBabyが揃ってるんですけど。
これだけでも行く価値アリアリですよね。

そんな彼女たちが、6Fの《織り姫の間》で
キラキラしてるんですけど、
夏の2ヶ月間、修行をしてきた機織りを披露しています。

こんな感じで。

當山奈央オフィシャルブログ「melodic museum」Powered by Ameba border=

なので、鶴の恩返しな感じで私も、

當山奈央オフィシャルブログ「melodic museum」Powered by Ameba border=

慣れるまで、綺麗に出来るまで
かなりの練習が必要ですね。これは。
ここでは、この機会で作った織り姫たちの作品が売られてます。

當山奈央オフィシャルブログ「melodic museum」Powered by Ameba border=

可愛いでしょう?
愛情が沢山詰まってると思いました。
同じ作業を何回も。
綺麗になるまで何度でも。
作品の数に驚かされましたよ。
是非!手に取ってみて下さいね。

このように、今夏、青森でこの機織りや
「手踊り」など修行してきた織り姫たち。


アミューズミュージアムオープニング企画展として、

「布を愛した人たちのものがたり展」

と言うのを来年の2月28日までやっているのですが、
1日のOPEN~3日間は
18:30~1Fにて、民俗学者の田中忠三郎先生(たなちゅー先生)
が講話会を開いて下さってます。

織り姫たちが機織りを教わっていた先生です。

3日間とも、テーマの違うお話を聞かせていただけるそうで、
今日は【消えゆく生活道具と作り手の思いに魅せられた人生】
をテーマに話されてました。

講話会。なんて聞くとちょっと構えちゃったりしますが、
お噂に聞いていた通り、とても楽しい方で
何度も爆笑が起きるほどのお話だったんですよw
私も途中、笑いが止まらなくて焦りましたw

先生の物を作る想いがとても優しくて。
話を聞いたらまた改めて展示物を観たいなぁと思いました。

なので、また後日行きますw

先生のお話は3日までです。
18:30~ですので、お時間あれば是非!
貴重なお話を聞きに行ってみて下さい。

(注)展示フロアは18時までになっています。

お話が終わった後、織り姫たちの手踊りが初公開されました

やばい。とは思ってたけど、
始まってすぐ振り向いた時の6人の笑顔を見た瞬間、
涙が止まりませんでした

青森での修行。夏のお稽古2ヶ月間。
その成果を、いまの精一杯を、踊りと声と笑顔で見せてくれました。

とても簡単そうに見えたけど、
終わってからのみんなの汗や息切れ、
顔の火照りなどを見て、
この踊りは想像以上の体力がいるんだと感じました。

とっても素敵だったことを伝えた時、
「それでもまだまだやから。」って言ってました。
それもそのはず。
話に聞くと、3歳頃から始め何十年もかけて
出来る踊りなんだそうです。

その踊りを、これからもっと自分たちの踊りに
していくんだと織り姫たちは言っていました。

みんながこの何ヶ月で田中先生や、
手踊りの先生に教わった作り手の愛情表現を
本当に理解し、尊敬しているのが伝わってきました。
終わってからも魅力溢れる笑顔で
「ありがとう」と言われました。

あんたら、素敵やんっっっ!
私、めっちゃはまってしまったやん!
そう言う熱いの、めっちゃ好きやからーー!

一人一人と乾杯し、熱く楽しく話しました。
知れば知るほど6人を好きになること間違いなしです

織り姫親衛隊として今後も定期的に行かせていただきます。

最後に「私も織り姫入れてほしい。」
ってワガママを言って撮ってもらいました。

當山奈央オフィシャルブログ「melodic museum」Powered by Ameba border=

やったねぃ


まだまだOPENしたばかりなのでこれからですが、
是非!一度生で感じてもらって、その良さをまた
家族やお友達に伝えてもらいたいです。

沢山ある展示物はモチロンですが、
私的な一押しは《織り姫》ですw
今日は一曲だけの披露でしたが、
今後、レパートリーを増やして皆さんの前で
踊れる機会も沢山増えるそうですよ!

浅草に行く機会がなかった人こそ!
この新名所【アミューズミュージアム】に
是非!立ち寄ってみて下さい。

あ、私、関係者みたいになってる?w

って感じですが、ただの織り姫のファンなだけなのでw
彼女たちの笑顔や踊りをもっと沢山の方に見てもらいたいだけなのでw


いや~。それにしても、
また真央さんが可愛くなってて、ビックラこいたよ。
貴方の新たな門出を祝って、調子のって久しぶりに
お酒飲んだら気持ちよくなって、ハイになって…
眠かったけど、これ書きたいと思って色々やったらこんな時間です。

もう、いっぱい眠いのに、
貴方の笑顔を見ると書かなきゃと思い書きました。
読んだら褒めてね。

これからも近くにいますよ。

ではでは。


night