5 5 5月も終わりかけ。





4月からイロハとコハルが幼稚園に通いだし、ゆっくり時間がとれるかと思いきや…





何だかあっという間に時は過ぎ、5月下旬です。





4月はなんだか1人の時間もそわそわ地に足がついていない感じでしたが、今月くらいからペースも掴めて毎日いいテンポで過ごせるようになってきました。





何より 誰のペースに合わせることなく 自分のペースで過ごせる時間があることが幸せです。






どんな毎日かというと なんてことはない毎日同じようなことの繰り返し。





でもそれがとっても楽しい!





朝10時に2人を見送ると 買い物いったり いかなかったり 





お昼ご飯を簡単に済ませて お昼寝したり しなかったり





その後はぐっと集中して 刺繍の時間





そして15時になると料理の時間





16時にイロコハさんがお腹ペコペコで帰ってくるので、それまでに夕食の準備は大体済ませておきます。





グッと集中して料理するこの時間が 私はとっても好き。





昨日のメニューと照らし合わせたり、明日用事があれば明日の分も作ったり、

明日のお弁当の分や、家族の体調を考えたり・・・ 





後は段取り勝負。





私にとっては料理もものづくりの延長のような気がするのですが、刺繍とはまた違った「つくる」作業なので、そのメリハリがとっても楽しい。





それに今の季節は 素材だけで美味しいようなものがたくさん。






日々いろいろ


日々いろいろ




葉っぱの部分と塩もみしただけでも、カブの部分が甘くて美味しいです





日々いろいろ




新じゃがは皮付きのまま、ガーリックと炒めるだけでホクホク。





日々いろいろ




ズッキーニはマヨ&チーズをかけてオーブンにかけるだけで立派な1品。




子供たちもきゅうりのピザー!といって大好きです。





日々いろいろ




新玉ねぎとスナップエンドウも今の時期ならでは。




スーパーには色んなお野菜並んでいるけれど、やっぱり季節を感じながら食べるものが一番美味しい。







そんなこんなで1人時間満喫していたら、16時。




子供たちが帰ってきます。






日々いろいろ




家までテクテクと歩いてると 「ママ おさかな!!!」 とコハルが言うので




雲かな??? と思ったら





日々いろいろ





地面に ほんとにちいさな小魚ちゃんが。




やっぱり子供といる時間もとっても楽しいです。




たくさんの世界を教えてもらっています。




梅雨に入った今日。。







日々いろいろ





イロハは 雨の絵 を描いていました。




たくさん季節を感じて 子供たちと過ごしたいと思います。