離婚10年目にして、今更だけど、共同育児?をしています。

 

この前、長男が東京の方に面接に行ったので、その後元だんなと食事をして色々話したそう。

 

その内容を詳しく聞きたくて、電話で長々と話しました。

 

長男の性格って正直わからない。

 

家では、必要な事以外会話しないし、笑って話す事なんてない。

 

でも、友達は昔から多いので、外の顔と家の顔があるんだと思う。

 

家はあまり好きじゃないんだと思うんだよね。

 

家にいる長男は、無口、不愛想、気の利かない男って感じなんだけど。

 

元だんなの話によると、人とのコミュニケーションに関しては、それなりに自信があるらしく、今やってるバイトではバイトリーダーで、苦情処理もしてるらしい。

 

知らない間に・・・というか、外ではそういう子みたいです。

 

「親うざい」と言ってたみたいで、元だんなが

「今たまにしか会わないから、俺とも色々話すけど、一緒に住んでたらほとんど話さないだろ?」

 

と言ったら、

 

「たしかにそうだと思う」と本人も言っていたらしい。

 

元だんなは営業マンなので、営業希望の長男に色んな話をしてくれてるよう。


その話を聞いて、長男は色々考えるんじゃないかな。

 

あの人、仕事はできる人だったので、色んな話が長男の為になるといいなぁと思います。

 

そんな思いがあるので、今さらだけど、共同育児をやっています。

 

長男にとって話せる人がいて良かったという思いと、私は何も知らないので、寂しいような気持ちもあったり。

 

長男が1人暮らしする事で、たまに会った時に少しは話もするようになるかな?と思ったけれど、その可能性は薄くなったので、このまま仲悪い親子でいく事になりそうです。

 

一番頼りにしていた長女が、一番早くにいなくなり、一番大変で早く1人立ちしてほしい長男がまだいる事になりそうです。


人生思うようにはならないもんだ。