岐阜カンガルーカップに来ました | テニスな仕事 - Tennis Around the World

岐阜カンガルーカップに来ました

岐阜で開催されていた「カンガルーカップ」(ITF大会 賞金総額5万ドル)の最終日に来ました。

決勝のカードは、第1シード 「クルム伊達公子」(79位) vs 第8シード 「リチワカーン」(194位)

テニスな仕事 - Tennis Around the World    テニスな仕事 - Tennis Around the World

リチワカーンは、タイの21歳。2009年にウインブルドンの ジュニアのシングルスで優勝。

単複で4つのジュニアのグランドスラムのタイトルを獲得し、世界ランキングNo1ジュニアでした。


朝から楽しみに会場入りしたかったのですが、昨晩から岐阜地方雷雨。朝になっても止まず、

テニスクリニックや的当てテニスゲームは室内で開催。雨が止むのを期待していましたが・・・

テニスな仕事 - Tennis Around the World    テニスな仕事 - Tennis Around the World

終日で雨予報。やむなく決勝戦も室内での進行が決定されました。室内があるのが幸いでした。

試合2時間前でしたが、スタンドには岐阜のテニスファンがビッシリ満席500人で、入場制限です。

テニスな仕事 - Tennis Around the World   テニスな仕事 - Tennis Around the World

第1セット試合は一方的な展開で伊達が6-1で先取。第2セット中盤からリチワ.カーンが伊達の

打球種と球筋に慣れて猛反撃が始まり、第2セットから混戦になり、息を飲む展開となりました。


最後に体力の消耗が顕著な伊達でしたが、エネルギーと気迫を奮い起こして、61 57 63で勝利。

まずは気分よく岐阜を発ち、今夜の便で中野コーチと欧州へ出発。本当に大変なスケジュール。
テニスな仕事 - Tennis Around the World テニスな仕事 - Tennis Around the World
現在世界ランキング79位。明日発表の最新ランキングは75位ぐらいに浮上しているでしょう。

これから4週間は、オリンピック出場に向けて勝ち星を積み重ねるしかない強行スケジュール。


おそらく世界64位前後でオリンピックの出場権が見えてくると想定しています。あと4大会・・・

全仏で大躍進して、ロンドン五輪の可能性は、「アリ」ですので、勝利を祈り、吉報に期待します。

では、またパリで会いましょう!