仙台と宮城に行きました | テニスな仕事 - Tennis Around the World

仙台と宮城に行きました

早起きをして、東北新幹線「はやて」に乗車。東北(仙台)に向かいました。


東京、仙台ともに、強雨と強風警報でしたが、 「楽天イーグルス」 の招待試合に

ご招待いただいたので、午前中は東北被災地、午後から野球場に向かう計画。
テニスな仕事 - Tennis Around the World   テニスな仕事 - Tennis Around the World

仙台からレンタカー、三陸道(高速)で1時間走って、「石巻」に到着。さっそく石巻漁港の周辺へ。

海沿いの地域は、1階が破壊された民家や、流れ着いた巨大なタンクが横たわっていました。

通り過ぎるトラックから、その大きさが分かります。砂埃とがれき、腐敗物で異臭を放っています。
テニスな仕事 - Tennis Around the World   テニスな仕事 - Tennis Around the World


石巻から海沿いを車で30分走ると、「女川」に到着。ここでは大きながれきの撤去が済み

残されているのは鉄骨のビルや、流された(?)ビル。津波の脅威には人は無力という状況。

テニスな仕事 - Tennis Around the World   テニスな仕事 - Tennis Around the World

女川を google earth で検索すると、女川の高台にテニスコートが見えたので、向かいました。

「女川庭球場」でしたが、現在は灯油タンクや資材置き場になっており、周囲は仮設住宅でした。

テニスな仕事 - Tennis Around the World   テニスな仕事 - Tennis Around the World


女川から車で30分。「南三陸」に着きました。ここでの光景には声がでません。4階まで

完全に津波が通り抜けた志津川病院。南三陸の沿岸地区は、今や建造物がありません。テニスな仕事 - Tennis Around the World   テニスな仕事 - Tennis Around the World


南三陸の「防災対策庁舎」は、津波に襲われる直前まで街中に響きわたる防災放送で、

「津波が発生しました、非難してください」と女性がアナウンスしていた場所。この庁舎の

屋上アンテナの天辺に捕まっていた町長は助かったが、放送していた女性職員を含み

屋上に非難しながら被災された場所。人影が少ない南三陸ですが追悼に訪れる方々。
テニスな仕事 - Tennis Around the World   テニスな仕事 - Tennis Around the World

海岸に積み上げられた「がれき」の山は10メートル以上。がれきの側に倒れるSL機関車。

建造物がないが、沿岸か広大な「がれき」の山が何キロも続きます。これから何年かけて

数百キロに連なる被災地区が復興を思うと気が遠くなる思いだが、我々も何かしなければ...

テニスな仕事 - Tennis Around the World   テニスな仕事 - Tennis Around the World

すべてを消し去った南三陸に仮設のファミリーマート。店員さんの元気良さに、逆に力を貰う。

おにぎりとサンドイッチを買うと、「寒いから温めしょうね」と。 食べ物の温かさもあるんだが、

人の温かさは、心も体も暖まるということを、南三陸で教えて頂いた。 私も何かしなければ。


雨の中、再び仙台に戻り、クリネックスタジアムへ。楽天イーグルスvs千葉ロッテマリーンズ。

テニスな仕事 - Tennis Around the World  テニスな仕事 - Tennis Around the World

仙台まで来て、この天候で野球観戦は辛い。そしてヒット17本で3得点の楽天は3対5で敗戦。

テニスな仕事 - Tennis Around the World   テニスな仕事 - Tennis Around the World

デザイン性、エレガンス感はないが、小さい球場ながら、いろいろな工夫とサービスを見た。

テニスな仕事 - Tennis Around the World   テニスな仕事 - Tennis Around the World

ポンチョ着用で、雨天の屋外のスポーツ観戦は、想像以上にストレスを感じることを体験。

小さいがユニークな工夫がある球場だけに、次は晴れの日に落ち着いて観戦したいものだ。
テニスな仕事 - Tennis Around the World   テニスな仕事 - Tennis Around the World