全豪オープンに来ました | テニスな仕事 - Tennis Around the World

全豪オープンに来ました

13日(金)、1週間ぶりに朝から渋谷の日本テニス協会の渋谷のオフィスで仕事をしてから

夜行便(シドニー経由)で、本日14日(土)の昼頃に オーストラリア メルボルンに来ました。 

テニスな仕事 - Tennis Around the World    テニスな仕事 - Tennis Around the World

私の高校時代1987年から1年余り、このメルボルンに留学していたので、懐かしい風景です。

街並みは年々近代化するものの、歴史的な建物や個性的な交通機関は変わりません。今も

トラム(路面電車)が走り、その横を馬車が走っています。


さっそく、全豪オープンが開催されるメルボルンパークへ。本日は12:30から予選決勝。

テニスな仕事 - Tennis Around the World

打ち合わせを終えると、ちょうど、奈良くるみと 杉田祐一が試合コートへ向かっていました。

テニスな仕事 - Tennis Around the World    テニスな仕事 - Tennis Around the World

杉田はグランドストローク中心のクツネソブと対戦。杉田の攻撃的なフォア&バックも絶好調。

攻撃的なグランドストロークで、相手は完全に抑え込んでいたのですが…第2セットに続かず

テニスな仕事 - Tennis Around the World   テニスな仕事 - Tennis Around the World
奈良と杉田、本戦が目前でしたが、チャンスを逃してしまいました。とは言え、特に昨年のデ杯頃から

杉田が強くなっています。体も相当鍛えているのが、コートサイドからもわかります。グランドスラムは

出場しながら、この環境への順応性も必要です。杉田なら来年は本戦選手だと大きく期待しています。

テニスな仕事 - Tennis Around the World    テニスな仕事 - Tennis Around the World

杉田の試合をベースライン付近で見ていると、対戦相手のクツネソブがデュースサイドでサーブを

するときに、なんども微妙なポジションでサーブをする選手だなと。これは審判も大変ですね。


日本の審判の皆さんも杉田の試合が気になりコートサイドへ。グランドスラムに選ばれる審判は

全世界から来ますが、選考倍率が何十倍という激戦をクリアしています。選手同様に狭き門で

世界に挑戦し、全豪には4名の日本人がいます。今年は赤のラコステがユニフォーム、派手だ!
テニスな仕事 - Tennis Around the World    テニスな仕事 - Tennis Around the World

夜は日本の審判員の皆さんと、チャイナタウンで激励会。大量に注文しても5人で1万円しません。

(右上写真で右から)、河野さやかさん、辻村美和さん、私、大原泰次郎さん、鶴淵志乃さん。
テニスな仕事 - Tennis Around the World    テニスな仕事 - Tennis Around the World
なんだか、とても疲れて、ホテルで撃沈。明日に備えます。