茅ヶ崎の海とショップに行きました | テニスな仕事 - Tennis Around the World

茅ヶ崎の海とショップに行きました

渋谷から湘南ライナーで45分、茅ヶ崎に向かう。駅から海までは、「サザン通り」という商店街。

街の標識から、商店街の看板まで、楽しいほどに、サザンオールスターズ。これはすごいなあ。

テニスな仕事 - Tennis Around the World   テニスな仕事 - Tennis Around the World

今日は茅ヶ崎のショップへ。僕の向かうのは「海のショップ」ではなく、「テニスショップ」。

ラケットのガットを張って頂こうと、サザンビーチの交差点そば、「On Court (Racquet)」へ。


プロ選手でなくとも、ラケットやストリングは、最高の状態にしたいものです。愛好家レベルでも

ツアープロストリンガーが仕上げたラケットは 打てば すぐ分かります。打球感が全然違います。

ということで、今日はツアーストリンガーの細谷 理(ほそや ただし)さんのショップに行きました。

テニスな仕事 - Tennis Around the World   テニスな仕事 - Tennis Around the World

7年前に中国(北京)のATPツアー「CHINA OPEN」で、私が大会レフェリーを務めている時、

大会ストリンガー細谷さんと初顔合わせ。今では世界のツアーシーンで、お会いしています。

細谷さんは、ウイルソンのプロストリンガーとして、全豪や全米のグランドスラム、マイアミなど

世界の第一線のストリングスタッフとして召集される数少ない日本人ストリンガーの1人です。


世界のツアー選手は、大会期間中にストリングの張り変えの時、「ポンド数」を指定すると共に

「ストリンガー」も指定するようになります。細谷さんを指名する選手は、ATPトップ10選手の内、

3人以上かな。ご来店して聞いてみましょう。http://oncourtracquet.com


即張を待つ間、エボシ岩と海を眺めながら、カフェでノンビリと アフタヌーンティー。

きっと夏には人気のカフェでしょうが、今は優しいXmasのBGMの店内を1人で貸切。

テニスな仕事 - Tennis Around the World   テニスな仕事 - Tennis Around the World

贅沢な午後でした。シーサイドだけに晴れて欲しかったが・・・次回は「晴れ友達」と一緒に来よう