講習会&講演会 in 徳島 | テニスな仕事 - Tennis Around the World

講習会&講演会 in 徳島

週末は徳島市内で、「審判員スキルアップ」の 講習会、

「世界のテニス事情と ウラ話」と題して楽しむ 講演会、

「ジュニア選手が大会で必要な 大事な話」の 講習会、など、2日間で4セッション。 

テニスな仕事 - Tennis Around the World  テニスな仕事 - Tennis Around the World
それぞれのセッションでは約30人の参加者で、合計100人以上の参加者の皆さんと、

主催された徳島県テニス協会の皆さんと2日間、楽しく幅広い話題で盛り上がりました。


「審判」と、「世界のテニス事情」のセッションでは、来年から変わる「10歳以下のテニス」、

そして着実に進む「ビーチテニス」のルールと普及の話など、映像と動画を使いながら

ご紹介させていただきました。


時間は早いもので、東京行き最終便の待つ 「徳島阿波おどり空港」に戻る。

この空港には航空会社のラウンジはないが、AMEXカードで空港ラウンジが利用できた。

テニスな仕事 - Tennis Around the World   テニスな仕事 - Tennis Around the World

利用時間が短いから、コンパクトなラウンジでも、コーヒーとカウチがあれば、ここで十分。

静かで心地が良いの、気付けば搭乗案内まで寝込んでいた。


3年ぶりの徳島での講演会は楽しく、地元テニス協会役員の皆さんからは地域テニスの現状、

そして今後の展望についての本音と本気の意見交換しながら、貴重な意見も頂ききました。


とても意義のある充実の旅となりました。また語り合いましょう!

そして、テニスコートで、お会いしましょう!ありがとうございました