ドリームテニス(有明)に 9000人 | テニスな仕事 - Tennis Around the World

ドリームテニス(有明)に 9000人

「ドリームテニス有明」 多くのテニスファンが有明コロシアムに来て頂けました。その数 9000人。
テニスな仕事 - Tennis Around the World

錦織圭 vs マイケル チャン。 マイケル チャン。38歳とは思えない動きと、ユーモアで盛り上がり!

12年ぶりに、私が主審を務めました。エキジビションということもあり、進行MCのダバディーさんと

蒲田さんに、即席ルールを発案したことを伝えました。 世界初の「アナログ チャレンジ」です。


選手が審判のライン判定の不服な場合、通常通りに「チャレンジ」を主審に要請するのですが、

その判定はスクリーンに映されるカメラ判定ではなく、観戦参加型企画で、お客様による拍手の

多数決で判定の是非を決めました。 「ドリームテニス有明」1日限定の特別ルールです(笑)。

テニスな仕事 - Tennis Around the World   テニスな仕事 - Tennis Around the World   

錦織圭、松岡修造、鈴木貴男、クルム伊達公子、杉山愛、国枝慎吾の日本最高テニスメンバーと

世界のマイケル チャンが有明に駆けつけてくれるという、夢のテニスメンバーが有明コロシアムに!


錦織の存在は一番大きいが、エキジビションマッチとなれば、松岡修造さんの熱いトークに

クルム伊達公子のプレーで、会場の雰囲気と盛り上がりは、さらに急上昇。 さすがベテランプロ。 

テニスな仕事 - Tennis Around the World    テニスな仕事 - Tennis Around the World

その伊達は、豊田市(愛知県)で開催される「ダンロップ ワールド チャレンジ」(ATP/ITF大会)の

会場から、わざわざ日帰りで有明コロシアムに来てくれました。

テニスな仕事 - Tennis Around the World    テニスな仕事 - Tennis Around the World

錦織圭を待つメディアのインタビュールーム。 すごい人数の記者、テレビ局クルーです。

テニスな仕事 - Tennis Around the World    テニスな仕事 - Tennis Around the World

試合前に、審判控え室におられるラインズマン(審判員)の皆さんと、記念写真。

今日も一日によろしお願いしますと、ご挨拶。何といっても12年ぶりですので。

有明の試合が5PMに終わり、急いでダンロップ ワールド チャレンジに出場するクルム伊達公子と

中野晴夫コーチと共に、豊田市(愛知県)へ。 9PMに到着し、会場の豊田スカイホールへ合流。

テニスな仕事 - Tennis Around the World    テニスな仕事 - Tennis Around the World

明日から1週間は、ダンロップ ワールド チャレンジの大会アドバイザーとして、私は豊田市 滞在。

男子は賞金総額$3万5千ドル(+H)のATPチャレンジャー、女子は$7万5千ドルのITFサーキットの

男女合同開催の素晴らしい大会です。 http://www.dunlop-tennis.jp/