Hansol 韓国オープン最終日 | テニスな仕事 - Tennis Around the World

Hansol 韓国オープン最終日

深夜バンコクを発ち、今朝ソウルに到着。Hansol 韓国オープンの会場へ行きました。

大会は本戦で雨なし。 最終日も5000人の入場で、関係者は大変盛り上がっていました。Tennis Around the World

決勝は12時から開始。サンチェス(スペイン) vs ボスコボエバ(カザフスタン)の対戦。

もともと ロシアのボスコボエバは、アジアであるカザフスタンの選手となった27歳。

真っ白で長身(185cm)、とにかく足が長く、決勝進出で韓国では人気選手になった。

100位の壁が越えられない選手だったが、昨今の活躍で、60位台にランクも急上昇。

Tennis Around the World  Tennis Around the World   

可愛いエレッセのウェアがお似合いだが、帽子はかなり使い古しているナイキ、シューズはアディダス。

ウェアの契約できていないということです。世界には100位どころか、60位台のプロテニス選手でさえ

何ら契約が出来ない選手、私生活を倹約してギリギリの資金でツアー転戦している選手が沢山います。


そう言う現実が「ガッツ」となり勝利への執念となっているのも事実です。そう思うと、やはり日本の選手の

テニス環境、生活レベルは恵まれている・・・恵まれ過ぎてる・・・と思うことがあります。プロ選手なのだから

夢のない質素な選手になって欲しいとは思わないが、日本選手には恵まれた環境をメリットとして活かして、

容姿も、プレーも、活躍からも、夢を与えてくれるような選手として、これからも頑張って欲しいなあ・・・と。

Tennis Around the World   Tennis Around the World
私は次の羽田行きのフライトに間に合わないので、サンチェスが 76 65リードで、会場を出ました。

結局、サンチェス 76 76 で優勝したそうです