懐かしいなぁ ハイドラバード | テニスな仕事 - Tennis Around the World

懐かしいなぁ ハイドラバード

今日は仕事で有明に行ってみると 北崎悦子選手(ブログへリンク)木下ミサ選手(ブログへリンク)

会いました。土屋太偉コーチと 明日からインドのハイドラバードの1万ドル大会に出かけるという。

 

懐かしい響きだなぁ 「ハイドラバード」。

2003年、インドで初めてのWTA大会(14万ドル)がハイドラバードで開催され、私はWTAツアーの

スーパーバイザーとして運営しました。 メアリー・ピアスや、インドの国民的アイドルだったミルザが

地元に凱旋帰国で出場することもあり、会場は連日満員となり、街をあげての大イベントになりました。

以下2003年の写真です。

Tennis Around the World   Tennis Around the World

センターコートのチケットが400ルピー(3200円)と、地元では平均月収を超える高額だが、満員。

外のコートでも、50ルピー(400円)は、庶民に高いものでした。テニスは富裕層のスポーツです。
Tennis Around the World   Tennis Around the World

会場は質素な面もありますが、選手ラウンジや、選手レストランは、インドとは思えない高級感。


私が働いてたオフィスには持参したPC、プリンター、ファックス、トランシーバーで何とか対応しましたが、

会場には電話が、まさかの1回線だけ。PCにLANがあるわけもなく、気合いのダイヤルアップ接続でした。
Tennis Around the World   Tennis Around the World


そして、何度も起こる停電。停電のオフィスでは、バッテリー起動の自分のPCだけ明りが頼り。

Tennis Around the World   Tennis Around the World

フラッシュで写真を取ると、すぐ前に、イスラエルの審判のイベットが居たことが、分かったりと。


当時のWTA大会のホテルは市内で一番のタージ・クリッシュナというホテルだったので良かった。

でも、今回のITF大会では、高校の宿泊施設が大会ホテルだと言ってたような。清潔だと良いが…

Tennis Around the World   Tennis Around the World


当時、大会で用意されたはオフィシャルカーは、この街では明らかに不自然だったベンツ(笑)

密集地帯の道路で走るオフィシャルカーに、さらに人が群がり、余計に進まない大混乱。

ベンツの車体スレスレを横ぎる自転車が、車体に当たらないのに関心していたもんだ。

Tennis Around the World   Tennis Around the World

「ベンツはあまり見かけないが、ここの人は、どうやって買うか?」と、ドライバーに尋ねると

「簡単だよ、250年ほど働いたら一番安いのが買えるよ!」と。・・・なるほど・・・わかりやすい。


ヨーロッパとイスラム文化が融合した、文明遺跡も街の郊外にあったりしてユニークな街だった

なんだか懐かしくなって、8年前の写真を見ていました。随分と髪型が違う自分も懐かしい。
Tennis Around the World   Tennis Around the World