S級コーチセミナー@NTC | テニスな仕事 - Tennis Around the World

S級コーチセミナー@NTC

今日は、NTC(ナショナル トレーニング センター)で、S級コーチのセミナーで講師として参加。
お題として、「国際トーナメントの動向」と、「日本の国際化」ということで、お話させて頂きました。


受講されるS級コーチのほとんどは、日本を代表するコーチであり、元全日本チャンピョンも多い。

このレベルの出席者のセミナーでは、私からの一方的なセミナーより、皆が見識と見解を主張して

皆でそれぞれのアクションプランを検証することが大切なパネルディスカッションだと考えました。


ゆえに、今回は、講演の途中で私からもお題を出させて頂きました。クループに分かれて議論し、

短時間でグループごとに発表して頂きました。どの意見も専門的な高度な見解で、国際化を促進する

財産的見解もありました。とても難しい内容ながら、とても、いいセミナーになりましたね。

Tennis Around the World    Tennis Around the World

その 「お題」とは・・・
① 国際的見地で、日本のテニス界にしてほしかった、必要だった・・・とおもったこと。
② 日本のテニス界が、すべき国際化とは・・・
③ 日本にしかできない、国際化とは・・・
Tennis Around the World    Tennis Around the World


Tennis Around the World    Tennis Around the World


Tennis Around the World    Tennis Around the World