ユースオリンピック 5日目 | テニスな仕事 - Tennis Around the World

ユースオリンピック 5日目

ユースオリンピックが始まって、5日目。ようやく、ブログを更新する気力と時間が出来きた。

起床 7am、会場 8am、試合開始10am ここまでは普通のイベントだが、疲れるのは天気だ。

Tennis Around the World    Tennis Around the World

雨季のシンガポールでの運営だけに、試合のスケジュールが何度も中断する。難しいのは雷。

シンガポールでは、雷注意報が出ると、晴れていても屋外競技は中断しなければならない規則。


与えられた携帯に、「雷 注意報発令。今から45分間、競技中断せよ!」という容赦のないメールが

オリンピック組織委員会から一斉送信されてくると、試合を一斉に中断させ、選手を避難させ、また

選手を探しては、競技を再開する。シンガポールでは、プロの国際テニス大会が開催されないので、

地元のスタッフも運営に慣れていないので、なかなか要領がつかめないので、我々の労力は倍増。


気温35度、湿度は亜熱帯の限界値。雨中断、雷中断が、断続的に続く上、試合終了は毎日11PM。

こんな時、日本選手の活躍があれば気力も上がるが、初日の1回戦で、ほぼ大惨敗。もう声も出ない。

汗だく、完全骨抜き状態で、ホテルに戻る頃には、深夜1時。無言でベットに倒れる込む毎日でした。


そんな中、私が注目したイチオシ選手は、中国の ZHEN, Saisai選手。私がメガネ会社が社長なら、

スポンサーになりたいほどの、インパクト強烈の少女。そして取って付けたような、メガネ一家じゃないか!

Tennis Around the World    Tennis Around the World

メガネの注目もさることながら、可能性のある実力者なので、イチオシ。ユースオリンピックでは

ノーシードのノーマークながら、1回戦で第2シードのプイ(世界3位)、3回戦で8シード(14位)、

準決勝で第3シードのバボッシュ(世界4位)を、全てストレートセットで破って、決勝に進出した。


Tennis Around the World

All Photo / ITF