勝った!錦織圭@全仏  | テニスな仕事 - Tennis Around the World

勝った!錦織圭@全仏 

今日は、奈良くるみ、土居美咲、そして錦織圭のラインナップで3試合。すべての試合を見たいが

今朝もプレーヤーズラウンジで選手や代理人と打合せ。すべて終わり次第、急いで6番コートへ。

Tennis Around the World    Tennis Around the World
30度の炎天下。見ているだけでも、頭がクラクラするほどに強い日差し。試合の展開も一方的。

相手のコロンビア選手(50位前後)は、クレーコート経験豊富なプレーで、第1、第2セット連取。

防戦一方の錦織圭が、第3セットから、積極的に打ち始め、相手選手の運動量が増えてきた。
Tennis Around the World   Tennis Around the World
第3セットはタイブレークに縺れるが、錦織圭の展開でセット奪還。すると相手選手が第4セットで急変。

右足太ももが痙攣したのか、痛めたのか、明らかに第5セットで勝負をかける展開。TVで伝わらないが

今日の炎天下で、3時間半も試合は、選手も大変だが、応援している日本人も急変。頭がクラクラだ。

あとがない展開から、よく復活して頑張りました!最後は、逆転の展開に相手選手のイライラも頂点。

ときどき起こる5セットマッチの展開の怖さで、奇跡を生んだ試合になり、本人も快感の勝利でしょう。


試合後、フランス人も振り返るピンクのジャケットで日本の放送チーム「WOWOW」がコート内へ。

特別なオンコート インタビューというローランギャロの粋な計らいには、視聴者にも喜ばれたでしょう。

Tennis Around the World   Tennis Around the World

周囲に期待を持たせては、その期待を良い意味で大きく裏切る活躍を、大舞台で演じてみせる。

普段は本当にマイペースな性格な様相が、コートで不思議な力を発揮できる錦織圭選手。すごい若者だ!