杉山愛さんの新しい門出を祝う会 | テニスな仕事 - Tennis Around the World

杉山愛さんの新しい門出を祝う会

今夜は東京プリンスホテルへ。「杉山愛さんの新しい門出を祝う会」に出席しました。

県知事、市長、歴代テニス選手、テニス企業、チーム愛の支援者、テニス協会の関係者など

およそ400人が集い、杉山愛さんの激励パーティーを日本テニス協会が開催しました。
Tennis Around the World   Tennis Around the World
WOWOW制作の杉山愛ヒストリーを見ていた人は、感動で目を熱くしてしまったことでしょう。


杉山愛が、日本の女子テニスの申し子と言えるのは、彼女の誕生日は 1975年7月5日。

1975年7月5日と言えば、沢松和子さんが日本初のウインブルドン・チャンピョンになった日。

これを単なる偶然というのべきか・・・。そういう運命に違いないとしか言いようのない偶然です。
Tennis Around the World   Tennis Around the World


素晴らしい試合は私も沢山そばで見てきました。ジャパンオープン決勝も、全英でヒンギスに勝った時も。
Tennis Around the World   Tennis Around the World


盛田正明 日本テニス協会 会長と。なんだか結婚 披露宴のようですね。

段取りも内容も、すばらしい激励会となりました。

Tennis Around the World

彼女の功績は、日本のテニス界だけでなく、世界テニス遺産を残しました。

彼女の記録という足跡が、目で形で残せるように、私は考えたいと思います。