杉山愛@全米オープン | テニスな仕事 - Tennis Around the World

杉山愛@全米オープン

グランドスラム連続出場の記録 62回。それはもう、「レジェンド」だよ。

世界のトップ100にいなければ、出たくても出られないグランドスラムで

体調不良や怪我からも、うまく調整して、16年間もの間、連続出場できる・・・驚異。

Tennis Round the World - by 川廷尚弘      Tennis Round the World - by 川廷尚弘

テニス界だけではなく、スポーツ界を代表する世界的なお手本になる「プロフェッショナル」だ。

優勝タイトルを重視の世界ではあるが、このタイトルは、もっと日本で評価されるべきだと思う。

僕には限られた祝杯プランしか挙げられないが、近い将来(来年かな)必ず世界表彰の段取りするので

杉山さん楽しみにしておいてください。


女子テニスで極めて安定しているストローカーの杉山愛だけど、1回戦のストーサーとの対戦。

フォア&バック共にパンチ良く効いたストーサーの打球が、杉山のコートに放たれていた。


2セット、3セット目に入り、ストーサーのデュースサイドのサーブは、すべてバックハンドなど、

攻撃の軸がほとんどバックハンドへ。そこへ強引なストーサーのカウンターのショットがジャブのように入り

杉山選手のボールが相手コートで伸びてこないようで、相手はさらに打ってきたような・・・。


とはいいつつ、試合巧者のベテランの展開でファイナルセットへ。大接戦末の4-4になってから

どちらに転がるかわからないゲームだが、4-4(30-30)でストーサー快心のフォアハンドの

ランニングショットがストレートにバシッ。「さすが全仏ベスト4のストーサー」また強くなったと・・・。


愛ちゃんの全米シングルスは終わったが、彼女のグランドスラムでの活躍。さらに記録を延ばしてほしい。