週末 ジュニアテニス合宿でバンコクへ | テニスな仕事 - Tennis Around the World

週末 ジュニアテニス合宿でバンコクへ

バンコクでコーチとして、ご活躍の新井湯太加さん、沢田さんの企画する日本人ジュニアキャンプに

「必ず参加します」とお約束してから、もう1年以上。ようやく約束を守って参加させていただきました。


自分のスケジュールがバタバタで、金曜日から日曜日まで、わずか週末2泊3日のバンコクへの旅ですが、

MACY TEAMのジュニアの皆さんと、本当に楽しく合宿に参加させていただきました。30℃以上の暑さでしたが、

朝から夕方まで、元気に練習する子供たちから、エネルギーをもらいながら、自分も練習させていただきました。

Tennis Round the World - by 川廷尚弘   Tennis Round the World - by 川廷尚弘
夕食のあとは、クタクタの子供たちは、部屋でテニスの勉強。合宿には毎回テーマが与えられ、

今回テーマ、「応援される選手になるには・・・」、「お父さん、お母さんが応援したい選手とは・・・」。

いろいろな思いをそれぞれがノート書き、自分の考えや将来の夢を私にも教えてくれました。


これまでの自分のテニス環境で、8歳~14歳前後の子供たちと寝食を共にするのは初めての経験。

海外で生活する日本人の子供たちと接するというのも、貴重な経験となりました。


私が何かを話したり、教えるたりすることより、私が子供たちから学んだことが多かったかも知れません。

本当にすばらしい機会であり、夢のみる選手だったので、またぜひ練習会、合宿に参加したくなりました。


MACY TEAMの皆さん、ありがとう。 またテニスコートに会いに行きます。

選手となって、私のいる大会に出場して下さい。 それまで私は待っています。