B級テニス審判員 講習会&認定会 終了 | テニスな仕事 - Tennis Around the World

B級テニス審判員 講習会&認定会 終了

2日間に渡って三重県鈴鹿市で開催した日本テニス協会 B級テニス審判員の講習会&認定会が終了。

クラスルームでの講習、オンコートの実践をしながら、多くのことを学んで頂いてから、認定試験をします。


多くの方に合格して頂くように我々も必死の指導ですが、基準の知識が習得できれば、合格となります。

鈴鹿で30人のC級審判員が挑戦し、認定員の松野えるださんと共に、合否判定はシビアに出しましたが、

講習カリキュラムが充実しているので、すべての参加者には、充実した2日間を提供することができました。


Tennis Round the World - by 川廷尚弘  Tennis Round the World - by 川廷尚弘
対面式のレクチャーで、審判としてハッキリと判定が説明できるように、優しい松野さん(左上)も徹底指導

僕も、リアルなアクション&トークで、受講生(審判)に迫るので、超緊張あり、冷汗あせるあり、笑い(泣き)あり。

国内や世界での現場の話や、我々の経験談も披露するので、とてもグッドグッド!で、楽しい2日間の講習でした。


今回はB級認定会のテストがありましたが、テストのない審判やレフェリー セミナー(勉強会)も開催できるので、

そんな機会が全国で増えて、テニス界にクオリティーの高いオフィシャルが、大会で増えればと願っています。


テニスの審判講習会の依頼は、日本テニス協会で、受け付けています。 umpire@jta-tennis.or.jp