東京有明国際女子オープン | テニスな仕事 - Tennis Around the World

東京有明国際女子オープン

今大会は、早朝に一度だけ雨が残っただけで、日程をずらすことなく終了。

最終日は、とてもいい天気で終わって、すべて良し。 お疲れ様でした。


有明テニスの森公園のプロジェクトチームの皆さんと、栗山雅則さん、藤田秀丸さんをはじめとする

Team 自由が丘の皆さん、eala tvのスタッフさんと、とてもいいムードで、大会が運営できました。


今年は5万ドル大会ですが、来年は10万ドル大会にアップグレードされる予定で、

益々、選手にも、テニスファンにも人気のある大会になることでしょう。期待です。


東京有明国際 東京有明国際

シングルスは、森田あゆみが復調のきっかけにしてくれる大会になりました。

クルム伊達公子を破った後、復活急成長のガジョソバ(元71位)に、競り勝ち優勝。

この優勝は、とても大きいことは間違いないです。


クルム伊達公子&藤原里華ペア結成、4大会目で優勝。

前の3大会は、東レPPO、AIG OPEN、台湾10万ドルという大会という高レベル。

優勝ペアは、グランドスラム覇者レベルだったので、キツイ挑戦でもあったので

この5万ドル大会での優勝で、全日本選手権の前に、いい調整になったでしょう。


伊達にとっては、昨日はお父さんの一周忌。

優勝は、お父さんも喜ばれていることでしょう。

選手、スタッフ、観客のみなさん、お疲れ様です。 

いい大会でした。