こんにちは^^

 

 

 

新講座の内容を深めながら試作の日々です宝石白キラキラ

 

 

 

内容を詰めていると

この情報も入れた方がいいよね!と

内容が増えてゆきます。笑

 

 

 

講座を作る上で、米粉のメーカーによる

違いについても試していて。

 

 

 

結果、講座と同じ米粉を使ってもらった方がいいな!

と思ったのでその理由や

 

米粉のお菓子作りが上手くいかない原因は

使っている米粉に原因があるのかも?ということを

書いていきますね!

 

 

 

どちらも共通している話なので♡

 

 

 

新講座に興味のある方はぜひ、

お読みください(o^^o)

 

image

 

講座で使う米粉は、

できるだけ同じ米粉を使っていただくことを

お勧めします宝石白

 

 

 

私は、ミズホチカラという米粉を

使っています^^

 

 

 

米粉ってメーカーによって違いが

あるんです。

粒子の細かさとか、吸水量とか。

 

 

 

メーカーによる粉の特徴違いは

小麦粉にもあるそうなので

米粉特有の話でないんですけどね^^ベル

 

 

 

 

そのことから、

『使う米粉が変わると吸水量も変わるし

その辺も講座の中で触れた方がいいよなぁ』

考えていて、実験を始めていました^^

 

 

 

吸水量は、文字通り

水分を吸い込む量。

 

 

 

今日は、

いつも使っている”ミズホチカラ”と

スーパーで買った米粉を比較していたんですが、

実験段階では必要な水分が1.5倍ほど違う。

 

ちなみに、粒子の細かさの違いも触るだけでわかるほどでした。

 

image

(左)ミズホチカラ (右)スーパーのとある米粉

 

ミズホチカラは全ての水分を吸い込み

ペースト状に。

スーパーのとある米粉は、

吸水量が多いため粉が残っている状態。

 

 

 

同じ米粉量、同じ水分量を入れてもこんなに違いが。

 

 

 

 

image

(左)スーパーのとある米粉 (右)ミズホチカラ

粉の写真と配置が逆になってますね汗

 

 

 

実際にスポンジを生地を焼いてみると

こんな感じで膨らみに差がでました。

米粉の種類以外は、材料、分量、製法、焼形温度全て同じです。

比重(体積に対する重さ)も合わせているので正確な実験です!笑

 

 

 

講座で細かく触れますが、

スポンジは水分と気泡で膨らむので、

水分を吸い込みすぎて

水分量が少なくなり、

膨らみが悪かったのかなと考えられます。

 

 

 

なるほど、一口に米粉と言っても

こんなに違うのだから、

『米粉のお菓子作りがうまくいかない!』って

悩んでる人も多いんだろうなって

思いました。

 

 

 

もちろん、お菓子作りを成功させるには

材料だけの問題ではないんですが、

スポンジ生地を焼いてもわかるように、

材料が変わるだけで違いが出てくることも

あるんです。

 

 

 

おおよそどの米粉を使っても

お菓子にはなるんですが、

それなりのしあがりだったり

レシピ通りに作っても上手くいかない

現象がおこったりするんだろうなって

思います。

 

なのでYouTubeには使っている米粉の

記載をしているんです^^



 

また、ミズホチカラは粒子が細かいから

口どけの良い生地にしあがるのも

好きなところ^^

 

 

 

主人に、二つのスポンジ生地を食べてもらって、

どっちがおいしいか教えて!と

聞いたら即、ミズホチカラの方を

選んでいました(o^^o)

 

 

 

 

 

 

 

新講座は、

お菓子作りの、なぜそうするの?の根拠を

知りながらお菓子作りをする

ことを一番大切にしています。

 

 

 

そのなかで、

小麦粉と同じように作ってしまうと

うまくいかない生地もあるから、

小麦粉のお菓子とは違う工程があったり、

米粉はこういう特徴があるからこういう失敗が起こる

など、解説しています。

 

image

 

なのでそこを理解していただきやすいようにと

思うと、

新講座を受けられる方は特に、

同じ米粉を使うことをおすすめします宝石白

 

 

 

我が家の米粉はこれキラキラ

決めておくと、その後のレシピ作りも

安定します♡

 

 

 

美味しいお菓子をつくるには、

米粉に限らずですが、

材料選びも大切なんですベル

 

 

 

すこーし固い話になったかもしれませんが、

大事なことなので

お伝えしておきました!(o^^o)

 

 


 

 

 

なおこ