観に行ってきましたおねがい
 
2階席から観るのが好きなんですが、この日はたまたま1階席前方の下手ブロックの席が取れたので、久々の1階席でした。
やっぱり、近いと臨場感がありますねラブラブ
ただ、この日は全てのキャストさんの声エコーがきつすぎるように思いました。
席の位置の関係?この日だけ?!
 
そして、近いと臨場感あって良いんですが、シャンデリアが上がっていくのをしっかり観たいのと、一幕最後の天使像の上のファントムがしっかり観られないのが悩ましいところ...
こればっかりは、どっちを取るか、ですよねあせる
 
聴こえ方が違ったといえば墓場のシーンでの三重唱
ファントムの声がハッキリと聞こえてきて、すごく難しい旋律を歌ってるんだな、と思いました。
このシーンはいつもファントムが現れる前のクリスのところで感動して、そちらに気持ちが行きがちだったんですが(あとしつこいけどラウル入ってくるの早い、とか...)このメロディーがすごくしっかりしていて、凄い三重唱に仕上がっているんだな、と。
ラストシーンでも、声が重なって今まではっきりと聴き取れていなかった部分があったりして、やっぱり席位置かな?色々な所から観るのも良いな、と思いました。
 
話の順がバラバラになってしまいましたが、この日の飯田洋輔さんのファントムもとても良かったです。
1幕のファントムって、かなり自信満々に見える...響き渡る美声とガッシリしているので、かなり強そうに見えるんですよね。(私見。)
ただ、2幕...特にラストになってくるとだんだん自信を失って引いちゃう...クリスに「今見せてあげる、あたしの心」って言われた時、どうして良いか分からなくなっているような感じが切なくて好きです。
「伝え方」を色々と試行錯誤していらっしゃるのかな?と思いますが、いつ聴いても本当に歌上手い、声の使い方というかどこに向かって当てるのか、本当に上手いなと思います。
 
山本紗衣ちゃんのクリスもやっぱり可愛かったラブラブ
紗衣さん、潤うような声と表情が自然でとても良いんですよね。
 
今回、ラウルは光田さん。正直、加藤さんにもう1週ステイして欲しかった...
光田さん、歌は良いと思います!!ただ、セリフの活舌がどうしても気になる...と、前回加藤ラウルで観たからか、マスカレードのダンスも気になっちゃったなあせる
それと、最後ファントムがロープを切りにくる時、ラウルは助けて貰えるのではなく、その逆、と思っていると思うのですが、加藤ラウルはファントムを睨みつけて目を閉じる、覚悟を決めるような表情をしている事が多いように思うんですが、今回の光田ラウルは恐怖の顔だったように見えて。
もう少し強くあってくれ!ラウル!!
 
東京公演もあと3か月ちょいだし、新ラウルこないよね...
ラウルより、クリスティーヌ不足よね...
 
終演後に、前を歩いていた方がお話していたのが耳に入ってきたのですが...
「怪人さん、すごい声大きかったね」
爆  笑爆  笑爆  笑
それで、オフステージトークで、今回の演出から天使像の上のファントムが唸るようになった、と飯田さんが仰っていたのを思い出して、実はそこに気付いたのって飯田さんがファントムデビューされてからだったんですよね、吠えたっ!!って。
最初、飯田さんオリジナルなのかと思いました←
たぶん、そんな事をお話されてた訳じゃないと思うんですが、個人的にそれを思い出してしまって、ちょっと笑いそうになりました。
ファントム役の方は3者3様でみんな好きですが、あのシーンは凄い悲しみから怒りに転じる、思いっきり吠える飯田さんパターンが好きです。