愛される女性になる恋愛の専門家

柴田より子です

 

松田桜祭り

美しい河津桜を観に行って

来ました

菜の花とのコントラストが

見事に美しかったです

 

 

今日は恋愛がうまく行かなくなる原因

の感情についてと

間違った思い込みについて、

そして

その対処法について

お話ししたいと思います

 

心理学でいうと

恋愛がうまくいかないのは

「傷ついた」と感じる感情が

大きく関係しています

そして、「愛されていない」

と言う間違った思い込み

から来ています

 

 

例えば、こんな例がありました

 

みどりさんは忙しい彼と滅多に

週末も会えません

ところが、ゴールデンウィークは

さすがに彼も何日かは

お休みが取れることになり、

やっと実現できた

伊豆一泊温泉旅行。

 

旅行は本当に幸せで、楽しく、

美味しものを食べ

温泉に入り、ラブラブな時間でした

一泊して、

翌朝朝食を取って、さあ、今から

チェックアウトして、イチゴ狩りに出かけようという時

彼のスマートフォンが鳴ります

彼は席を外して、

5分も戻ってきませんでした

みどりさんは

「こんな時くらい、会社からの電話には

出ないでよ!」

と怒りが込み上げてきました

 

そして、なんと彼が戻ってきて

すまなそうに

「ごめん!上司に呼び出されて

今から会社に行かなければならなくなった!」と

「え〜?嘘でしょう?こんな時くらい私を優先してよ!」

と叫びました

やっと取れた2人だけの時間。

今度こそゆっくりできると思ったのに

それもまたもや仕事に邪魔されるなんて!

なんなの?

 

「ひどい、私の気持ちなんてわかってくれない!」

「私より仕事を取った!彼は私より仕事優先なんだ!」

私のことを愛してくれていないんだ」

とひどく傷ついた気持ちになりました

彼女は許せない思いでいっぱいでした

 

 



人は要求が満たされなかった時や

期待が裏切られた時

に傷つけられた気持ちになります

彼女の場合はやっと一緒に過ごせるという期待と

「私と一緒にいて欲しい」という要求が満たされなかったのです

そして、「愛されていない」という思い込みが根本にありました

 

それはどこから来たのでしょうか

 

私達の心の深いところには過去の記憶が

しまわれています

特に思い出したくない痛みを伴った体験は

潜在意識の中に仕舞い込まれていて

普段は思い出すことはありません

 

しかし、そういう過去の体験に似た出来事や

場面に出会うと

その時の感情に火がつき

過去の思い出したくない痛みが浮上するのです

 

そんなことがデート中にも何度か続き

彼女はその度に怒りを爆発させました

彼はそんな彼女に対して

だんだんと距離を取るようになってしまいました



 

そして

みどりさんが私のところに

カウンセリングセッションに

来られたのです

 

彼女の過去の恋愛の話を聞き出し

パターンを見つけて行きました

そして、その痛みのルーツとなる

出来事を発見します

 

彼女は9歳の頃

夏休みに軽井沢に3泊で

家族旅行に行った時に

お父さんが仕事で3日目に呼び出されて

お父さんだけ急に東京に帰らなければ

ならなくなったことを思い出したのです

 

彼女のお父さんも仕事がとても忙しい人で

週末も仕事で呼び出されることが

度々ありました

 

そして、やっとお父さんも日程が

取れた夏休み旅行だったのに

それがまたダメにされてしまって

傷ついたこと

大好きだったお父さんを会社に奪われて

本当に悲しかったということを

思い出しました

 

セッションの中で

ヒーリングでその部分を癒し、

悲しみや怒りを解放しました

彼女の中にあったお父さんは

「私を構ってくれない」

「私を愛してくれない」という思い込みも癒しました

そしてお父さんから

「愛されている」という

愛を取り戻したのでした

 




その後、彼女は彼が

また、仕事で帰らなければならなくなった時

怒りを前ほど、感じなくなりました

感じても、すぐおさまるようになりました

そして、怒りの下の「悲しい」という気持ちを

素直に伝えられるようになったのです

 

すると彼の態度も変わり

ずっと優しくなりました

前よりも時間を作ってくれるようになりました

ほんの2時間しか会えない時でも会いに来てくれるようになったのです

そして、2人の距離がぐんと縮まりました

 

 

さて、似たような体験や気持ちを

味わったことがある方も少なくないのでは

ないでしょうか

 

このような時、つい怒りが出てしまう人も多いかと思います

黙って殻に閉じこもってしまう人もいるかもしれません

 

そう言う時は

自分でできる対処法があります

 

「傷ついた」と感じたらそのあなたの気持ちを

彼に素直に伝えてみましょう

さらに良いのはその下の「悲しい」

と言う気持ちを伝えることです

 

怒りや傷ついた気持ちは癒しを

重ねて行くうちに

段々と手放されて行きますよ

 

感情を解放すればするほど

あなたの中から

本来の愛が出てきます

 

愛の気持ちから

二人がうまくいくという

前提で

あなたの素直な気持ちを

伝えて行きましょう

 

そしたら、彼との間も

うまく行くようになるのです

ずっとラブラブな状態が続きますよ💕