午前中、f‐Bizの小出センター長さんのところへ。

(午前の予約枠が減ってしまって、ごめんなさい)


助産所をちゃんと成り立たせるためには、どうしたらよいか相談させていただいた。


助産所を、ママと赤ちゃんそしてそのあとずっと、、、女性の生涯の健康をサポートし、心と身体のよりどころとなる場所として残していきたい。

そんな思いをしどろもどろ・・・お話しすること1時間。


   ***そう、実は私オジサマはちょっと緊張する(><;)

       だって、日ごろ家族以外の男性とのお付き合いは、ぴちぴちBabyとパパさんだけ。

       オジサマとお話しするのは、論文の審査とか学会の後のご挨拶とか・・・

       ちょっと怖い場面がよみがえってしまうのデス。


でも、まとまりのない私の話にも、ひとつひとつ丁寧に対応してくださって。

時々こちらを見てニコリ (*^ー^)

これまで私にはない発想!視点!!

なんて新鮮 ☆

とてもありがたかったです。


「仕事にならないような状態では、破たんしてしまうからね。」全くその通りです(T_T)


「大丈夫・大丈夫!困ったら助産所に行けば、心も体も元気になるよ♪」

そんな場所を残していかなくちゃ !(^^)! 


私がお手伝いしたいと思っている女性たちは、何を求めているのか?

時代の流れの中で、今、助産所には何ができるのか?

「大切なコト」を「必要とする人」にしっかり届けるにはどうしたら良いのか?

大切なコトを大切であるとわかるように表すのには???

課題がたくさん見えてきた。


次は2週間後、また午前の診察がお休みになっちゃいますが、助産所パワーアップ!そして、未来のママと赤ちゃんのために、お許しください (*^。^*)