日曜日に全てを打ち明けている友達とランチに行ったのだけど
最近の夫の様子もまた報告し話を聞いてもらってスッキリした。
やはり昔からの友達はズバっと核心ついてくるよねw
友達に何故夫の行動にそこまで裏を取ろうとするのかと聞かれたときに
正直私はいったいあんなクズ男になぜ固執しているんだろうと自分でも一瞬わからなくなってしまった。
友達はもしかしたらまだ好きなんじゃない?だから無駄なことしてるのかも。
本当に嫌いだったら何しててもなんとも思わないもんだよ。
と言っていたけど、どう考えても私は夫のことが好きだということは100%あり得ない。
これだけ苦しめられてきたんだからね。
家に帰ってきて落ち着いて考えてみた。
そう、この行動は全て自分を守るためなんだ。
この先何かあったときに夫が私達に嘘をついている証拠があれば絶対に勝てるという証拠。
これがなくて何度も疑った事に対して逆切れをされて話を有耶無耶にされてきた経験から
常に嘘の証拠は掴んでおいていざと言うときのために備えることが身に染みてしまったのだ。
この掴んだ証拠をいつ出すかはわからないけど、勝負に入ったらあれもこれもと出せる。
夫の親がいなくなって子供達も独立し夫婦二人の生活になったときに使うかもしれない。
この証拠は私を守ってくれるのだ。
何度も何度も裏切られたことのない人にはムダな事をしていると思われるのだろう。
でも私は私を守るために一つでも多くの証拠を持ちイザという時のために武装する。
それがあるから今の私も表で笑ってられるし好きな事も出来ているのだ。
私の闘いは終わらない。
私の傷が癒えることがないのと同じに。
傷つけられた人間はこれ以上傷つけられた時の事を考えて武装する。
悲しいことだけど、私は夫にそんな人間にされてしまったのだよね。
もう後には戻れない。
いい人になんてなる必要もない。
イヤだと思う事はしないし、イヤな人間を思いやることなんてしない。
これでいいんだ。
