昨夜、夕食を食べようとした矢先に家の電話が鳴った。

 

ここのところ固定電話に掛かってくる電話は

 

実家の母か迷惑電話のみ。

 

その時間に迷惑電話はあまり掛かってこないので

 

もしかしたら実家で何かあったのではないかと一瞬ヒヤリとしながら電話に出る。

 

と、「〇〇君、いるぅ~~~?」と聞き覚えのある声。

 

クソ義母がうちの息子の名前を言っている。

 

別居を解消してからはクソ義母からの「息子ちゃんを家に戻してやって!」

 

という悲痛な電話がなかったので油断していた。

 

しかしまぁ、もしもしとか言えないのかね。

 

いきなり本題。相変わらず頭おかしいわ(笑)

 

一瞬で私の気持ちが悪くなったのと同時に実家で何かあったのでは?というヒヤリな思いをクソ義母にさせられたことに怒りが湧く。

 

礼儀も知らずにいきなり本題に入るとことなんてまさに腹立たしい。

 

本来なら保留にしてから息子を呼ぶべきところ

 

クソ義母の第一声を聞いて怒りを覚え受話器を転がすように投げ捨て息子を呼ぶ。

 

久しぶりに聞いたキモチワルイ声。

 

誰?と息子が聞くのでお隣の人とだけ伝えた。

 

早く電話終わらせて切ってほしかったから早く!早く出ちゃいなYO!とせかす(笑)

 

どうやら息子が自転車のかごの中に財布を入れっぱなしにしているのを見つけ

 

その財布をクソ義母が保管しているという電話だったらしい。

 

鬱陶しい。

 

あの時間帯に電話をすれば私が出ることもわかっていたはず。

 

わざわざ電話してきて何もなかったかのように

 

〇〇君いるぅ~~~?なんてなんの冗談?

 

ていうか電話するならおまえのクソ息子の携帯に電話しろ。

 

何を勘違いして家の電話になんて電話できると思っているんだろう。

 

本当に気分が悪い。

 

家族内でいざこざがあったとしても親と子ならいつのまにかわだかまりも消えるのかもしれない。

 

でも私とあの夫の親達とは「真っ赤な他人」なのだ。

 

何もなかったかのように話なんかできる訳ないのに、何を平然と電話をしてくるのか。

 

その腐った神経と無神経さには本当に呆れる。

 

何をどうしても許されるわけなんかないんだ。

 

私はその覚悟で今の生活を選んでいるのだ。

 

ここに住んでいるからといってあの人達とうまくやっていこうなんて気持ちはこれっぽちもない。

 

何もなかったように息子は自分の財布を取りに行き事は終わったけど

 

「なんでこっちに電話するんだだろうね。鬱陶しいったらありゃしない、アー気分悪い!」と

 

大声で独り言を言ったら夫はスンと黙ってたよね(笑)

 

あちらの人達が私に関わることがあれば、ダイレクトに自分が嫌な思いをするってこと夫も早く気が付け。

 

そして私に関われば自分のバカ息子が家の中での立場が益々悪くなるってことも知れ。

 

100歩譲って財布の置き忘れを押してくれてありがとうと思ったとしても

 

伝える手段はいくらでもあったはず。

 

夫や息子の携帯に連絡だってできるだろう。

 

わざわざ私が出るとわかっている固定電話にかけてくるなんてなんのつもりだ?

 

図々しいにも程がある。

 

連絡事項がある時は自分の携帯に電話するようにあの人達に言っておかないと

 

また自分の立場が恐ろしく悪くなるってこと学べたかな?

 

親子揃ってバカだからムリだったかなぁ~~~???