夫の親達は私がこの家にお嫁に来てからずっと

 

私のことを都合のいいときだけは嫁扱いをしていた。

 

例えば、お盆で親戚の人達が家を訪れてくるときや法事の時。

 

 

〇〇家の嫁なんだからとそんな時だけは私を嫁扱いをしていた。

 

○○家の女は歴代こうやってこの家を回してきたとかクソみたいなことをよく言われていた。

 

働いたこともないような世間知らずの女がこの家を守るためだけに生きてきたのかと思うと

 

なんて貧しい人生なんだろうと軽蔑すらしそうになったけどガマンした。

 

女は働かないで家を守る。夫の胃袋を掴むのよ!とこればかり(笑)

 

働く女性を「職業婦人」と見下し、グレてる子供の親はみんな職業婦人だと

 

何時代に生きてるのかもわからなくなるような話を普通にしていた。

 

結婚してから働いていた私に対しての風当たりももちろん厳しく

 

お盆の時期に働くなんて嫁としてどうなのかしらと言われたこともある。

 

お盆のために仕事休むって本気で思ってたのかしら。

 

子供もいなかったあの頃はその圧に私は負けた。仕事も辞めた。

 

夫はそんなこと気にしなくていい、おふくろは働きすぎると体に悪いから心配して言ってるだけだと

 

全く見当違いなことを言っていた。

 

頼りにならない夫。

 

自分のことを守るのは自分なんだとこの時わかった。

 

都合のいいときだけの嫁だった。

 

そしてそれ以外の時は私の事は財産目当てで来た自分の息子を自分の孫の世話をする人くらいに思っていたと思う。

 

私の事を「真っ赤な他人」と直接それも何の躊躇もなく私の前で言うその感覚も不明だけど

 

心の声はいつも駄々洩れになっている人達だから

 

わかりやすいっっちゃあわかりやすいから恨みもマシマシ。

 

なんでもかんでも自分達にいいように妄想しそれを本当の事だと思い込むクセも怖い。

 

夫の女漁りについて相談に行ってもそのくらいのことでとか、

 

あーまたやっちゃったのねって思えとかクソみたいなアドバイスしかできない義母。

 

和子とのことを相談し、あんな動画を見ちゃったし夫の洗濯なんて気持ち悪くてしたくもないと愚痴ったら

 

「そういう時は太陽で消毒!お日様に当てれば消毒されるから大丈夫よ!」という

 

煽ってんのかとても思うようなクソバイスをしてくる。

 

まぁあの頃はこれでも悪いのは息子ちゃん、嫁ちゃんはこの家の事をやっていかないといけないんだからガマンして

 

というスタンスだったんだよね。

 

今嫁ちゃんに出ていかれたら私達どうすればいいのよ!孫ちゃんたちまで連れて出ていかれたらこの家は誰が継ぐのよ!

出ていくなら息子ちゃんを出て行かせればいいのよ。だからあなた達はここにいて!

 

って言ってたけど、実際お宅のクソ息子を追いだして実家に戻したら

 

「なんでこっちに戻すんだ!出ていくのは嫁だ!悪いのは全部嫁なんだから!」になるのは何故?(笑)

 

自分達には手が負えないからどうにかしてくれと何度も泣きついてきたけど何それ?(笑)

 

オマエの息子だろうよ。オマエが育てた息子でしょ?(笑)

 

今こうやってお望み通りお前らのバカ息子を引き取ってやったのだからお礼くらいいったらどうなんだよ。

 

昨日も私が出かけるときに道ですれ違った。

 

私はあの二人が透明人間だと思っているから例え目の前にいたとしても完全に無視している。

 

近所の人がそれ見たらどう思うんだろうね(笑)

 

人一倍ご近所の視線を気にする人達だからこれもいい復讐になるよ。

 

みんなの前で完全無視ってすごいよね。

 

苦しめばいい。

 

イヤな思いをすればいい。

 

私はどんな恥をかこうが人に何を言われようが全く気にならないから

 

この先もずっと私はあの人達の不幸を願っている。

 

失うものが何もないって強いんだよ。

 

何かあってももう知らない、全部息子である夫がすればいい。

 

だって私は真っ赤な他人なんだから。