私は子供達と夫の親達との関係に全く興味がない。

 

あちらは当然二人しかいない孫なのだから仲良くしたいのだろうし

 

子供達も以前のように何かあれば遊びに行ったり行き来がしたいのならすればいい。

 

今回私と夫が別居し散々酷い目にあったわけだけど

 

その一部始終を子供達は知っている。

 

その上であちらとの付き合い方を自分達で決めればいいと思っている。

 

子供達があちらの家に寄り付かなくなったのは「私が子供達を洗脳しているから」

 

と言っているみたいだけど、そんなのもどうでもいい。

 

好きなように言っていればいいかな。

 

子供達ももう大人だから何が良くて何が悪いというのもわかるからね。

 

 

先日、買い物に行こうと娘と一緒に家を出ると、玄関の前で何か作業している義父がいた。

 

私は当然のようにスルーをした。

 

すると「こんにちは」と義父が言った。

 

私に言う訳はないからきっと娘に言ったのだろう。

 

娘は挨拶するのかと思ったら「ねぇママこれ〇〇だねえ」と話をしてきた。

 

フル無視してんだ(笑)

 

私も娘も彼がいたことすらなかったかのように会話を続ける。

 

これが娘の出した答えなんだと思った。

 

それでお小遣いあげるよと言われればきっと貰いにくのだろうけどね(笑)

 

お金でしか相手にしてもらえないのも悲惨だね。

 

でもずっとそうやってきてたから仕方ないのかも。

 

何かあればすぐにお金お金って与えて、ママが子供達にあげないからこっちであげたのにと言われてた。

 

だいたい小さな子供にそんな現金いらないんだわ。マジ迷惑だった。

 

お金渡さないように言ってと夫に何度も言わせたけどダメだった。

 

バカ同士だからね。仕方ない。

 

夫を追いだした理由もその後のドタバタも全て子供達は知っている。

 

クワの刃を向けられてオマエが全て悪いのだから出ていけと言った義父。

 

後で聞いた話では「出ていくと言ったのは私が出ていきますと言ったから早く出て行けと言っただけだ」と言っていたらしいけど

 

話を都合よく変えるのやめてほしいわ。

 

「こんなになったのは全てあなたのせい!自分が始めたことなんだから責任もってどうにかしなさい!」と姑は言ってきた。

 

私が始めたことってなに?私が夫を追いだしたのだから責任もって夫を戻しなさいってこと?バカなの?w

 

あの頃の事を思い出すとものすごい怒りが込み上げてくる。

 

絶対に復讐してやるという思いも。

 

でもその復讐は直接私が手を下すものではない。

 

あんな奴らに自分の手を汚すなんてもったいないと思っている。

 

私がここに堂々と生き生活していること、それも毎日楽しく暮らすこと。

 

あの人達は透明人間だから何も気にせずにのうのうと生きていくこと。

 

出ていくと思っていた嫁はまだ家にいて楽しそうに暮らしている。

 

さぞかし悔しいだろう。

 

こうやって日々小さな復讐を継続しストレスを与える。

 

考えてみて、私はあいつらの思い通りに夫を引き取ってやったんだ。

 

「ありがとうございます」という一言くらいあってもいいんじゃない?(笑)

 

この恩知らず。

 

嫁にもこんな仕打ちされて、孫にも無視されて、残る自分の息子はいまだにバカなことをしている。

 

この現状どう思うよ?(笑)

 

この先も小さな復讐は続くのよ。

 

小さなことだけどあちらにとっては結構なダメージのあることを計画しているの。

 

私は毎日が楽しい。

 

さて、新しい一週間もまた楽しく頑張ろう。