昨夜は家族全員が揃っての夕食。


息子がバイト先の話を面白おかしくしていて


その流れで仕事のあり方みたいな話になった時


夫が最近の若い人はギリギリの時間に来て云々言い出し


それを注意すればパワハラになるから何も言えないと言うと


珍しくパパが職場の愚痴を言ってあると言って子供達が笑っていた。


そう、この人はそんな話さへ家族にしてこなかったし


都合のいい事しか家族には話をしてこなかった。


変なプライドばかり高くて


子供達には偉そうな事ばかり言ってきた。


現実は嘘ばかりで固めた自分との落差にストレスを抱えて


おかしな方向に行っている夫。


きっと夫は小さな頃から◯◯家の長男として期待されて


弱音なんて絶対に吐かない状況で生きてきたのだろう。


その割には大した大人にならなかったどころか


嘘にまみれた人生になってしまったよね。


育ちって本当に大事なんだなぁとしみじみ思った夜でした。