昨日は月イチの実家デー

 

ここのところ月に一度、車で一時間半の実家へ両親の顔を見に行ってます。

 

 

夫と別居しているときはコロナを理由に実家にいくことはありませんでした。

 

行けば夫の話も聞かれるだろうし、私の母は夫の親が母に別居していることを話して知っていても

 

自分からは何も言わない人だから、知らないふりをしてくれるんだろうけど

 

両親に嘘をつきたくなかったから会うこともためらっていたのでした。

 

段々と衰えている両親を見るのは辛いけど

 

重いものが持てなくなった母を少し離れた大きなスーパーに連れ出し

 

あれこれ買い物したり、父の愚痴を聞いたりしています。

 

これも一つの自己満足なのかもしれないけど、少しでも今まで会えなかった分の罪滅ぼしができればと思っています。

 

夫のしてきたことは夫の周り全員を傷つけ苦しい思いをしているのに

 

本人だけはその事を正当化し何の反省もなく人間として終わっているのかもしれないけど

 

その怒りの山を越えたら違うものが見えてきたっていうね(笑)

 

昨日は天気も良かったしちょうどいいドライブがてら両親に会えてよかった。

 

さて、週末。

 

これからコストコ行ってきます。

 

混んでるかな💦