やっぱり夫がいないと家の中の空気が澄んでいる。

 

昨日から連休が終わって仕事に行っているのだけど

 

あの人のいいところといったら絶対に時間通りに仕事に行くこと。

 

これだけだ。

 

 

ズルい人間だけどズル休みを絶対にしないし、

 

会社だけは判を押したように毎日行く。

 

ここだけは尊敬してもいいかなと思う。

 

だからたまにこうやって連休があると息が詰まって仕方がない。

 

嘘だか本当だか知らないけど休みの日にも会社に行っていたような人だったから

 

家にいることがあまりなかったのだ。

 

なのでたまに3日以上一緒にいると毎回最後は私のイライラが爆発していた。

 

一緒にいるのは2日が限界だった。

 

それが今年になって休みというものは確実に消化するようになったので

 

家にいる時間が本当に長くなった。

 

家の中の空気が淀んでいるような気がしてあまり家にいたくなくなった私は

 

ジムに行ったり、なんなら無理くり仕事を入れたりして同じ空気を吸わないように努力している。

 

これが私が編み出した夫との生活の仕方。

 

このやり方で今年のゴールデンウィークは3日以上夫が家にいたけど私が爆発することはなかった。

 

夫は何も変わらないのだから、私が変わって自分が生活しやすいように変えてしまえばいいのだ。

 

一緒にいると嫌なことも思い出すし、なんならちょっとしたことで夫への恨みが爆発してしまう。

 

もう爆発するムダなパワーも夫のためになんて使いたくないのだ。

 

以前は夕食後の片付けが終わると一緒にリビングで見ていたテレビも

 

片付け終わったらすぐに私は二階の自分の部屋で見ている。

 

「おやすみなさーい」といって二階に上がる。

 

至って友好的に。

 

でも同じ空気は極力吸わない。

 

これが私の生活の仕方。

 

夫がこの生活の不満があるなら私に申し出ればいい。

 

そんなことできるような生き方してこなかったのだからムリだろうけどね(笑)