洗い物をしていたらふと思い出してしまった義妹の話。

 

 

女漁りがバレて家を追い出された夫の生息場所は実家の二階。

 

3部屋ある二階の一番広いエアコン付きの部屋は義妹が使用している部屋だった。

 

その部屋に夫が転がり込むように使っていた。

 

若いころから病気で社会にでたことはない義妹。

 

義妹の兄である夫が追い出されなぜか義妹の部屋に生息することになったらしいが

 

その部屋を追い出された義妹が何も言わない訳はない。

 

一番快適な自分の部屋をある日突然バカな兄に取られたのだから。

 

元々の義妹の部屋は小さくエアコンもない。

 

兄が戻って自分はその部屋で寝ていたが夏や冬はどうしょうもないくらい辛いから

 

兄を家に戻してくれと言われた。

 

知らんがな。

 

自分が辛いから戻せってなに?(笑)

 

夫の親も夏は暑く冬は寒い部屋に病人の娘を寝かすのはもう限界だから息子を家に戻してくれと何度も言っていた。

 

だいたいさ、その戻してくれっていうその理由が恐ろしい。

 

違うよ。

 

まずなぜそうなったのかを考えてほしかった。

 

バカな息子がやらかしまくったのだからまず謝罪。

 

そしてなんとか更生させたいと思っているから一緒に協力してほしいと思うのが通常だと思うだけど。

 

あなたの責任。あなたが追い出したのだからあなたが何とかするべきという

 

なんとも責任のがれな自分達さへよければそれでいいという態度が私を更に頑なにしたということをわかってない。

 

義妹は発狂してキンキン声を上げて私に出ていけと言った。

 

早く出て行って!!!って自分の居場所が私のせいでなくなったとばかりに私に怒りをぶつけてきた。

 

私は全くなんとも思わなかった。むしろ心の中で笑ってしまっていたほどのショボさだったけど。

 

そんなんじゃ全然私に響かないよ。いくら怒ろうと泣こうと私にはまったく。

 

人生経験も、人との付き合いもないような人間が何を言っても私にはただの

 

わがままお嬢ちゃんの絶叫にしか聞こえなかった。(御年お嬢ちゃん)

 

ノーダメージ。

 

目を吊り上げてワナワナしている姿が滑稽だった。

 

もう出て行って!!!と言われてもねぇ。

 

じゃぁあんた私が出て行ったら子供の世話してくれんの?

 

料理も掃除も何もできないような寝てただけの女になにできるの?

 

自分の兄にここは自分が使ったいた部屋だから他の部屋を使ってと説得しないの?

 

親も義妹もさ、悪いことして返品されたのはおまえが悪いことしたんだから

 

エアコンのない部屋移って少しは反省しろとか言わないの?

 

夫が会社に行ってる間に部屋の入れ替えくらいできたよね?

 

いない間に夫の布団と荷物を全部他の部屋に移すことだってできたじゃん?

 

全部こっちの責任にすんだー。

 

って言いたかったけど私は大人だから何も言わなかったよね。

 

全然相手にならないって感じだった。

 

 

続く。